<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
プロM進行
今日はオメガ戦手前までプロMを進めました。
昨日の不完全燃焼を燃やし尽くすぞーーー。ヽ(`Д´)ノ
な勢いです。w

まずはしるべとIrさんのミザレオNMから。
リーダーと私、しるべとIrさんの4人で戦ったので楽勝でした。(*'-')b
ガンガン寝かせて雷系ヒャッホイで昨日のモヤモヤは完全燃焼できました。ヽ(´ー`)ノ

その後、ル・ルデの庭>セルビナ>シド、と巡り、オメガ前まで進めたら北の大地へ。
はい、なんとかポリマー剤を貰うためにソジャでチップ取りです。

最初に行ったのはぬえの塔。
トカゲとか多足類とかを倒してチップやフロリドストーンとかも貰いました。
上ったり降りたり穴に落ちたりしていたら、見たことのない場所に到着。
すると、ミミックがいたのでリーダーが挑発!
……どうやら本物だったらしいです。w
で、本物なら地図を貰える、と思ったのですが、鍵をモグハに忘れてました。_| ̄|○
4人で歩いていると今度は本物のミミック(て言い方も変?w)がいたので戦闘開始!
……ここの箱はめっさ強く、氷エレもやってきて魔法も使えなくなったのでヴァズで緊急離脱しました。(´Д`;)ヾ

とりあえず別の塔を目指し進軍開始。
……私はストークさせてもらって離席しましたが。(´Д`;)ヾ
で、帰ってくるとIrさんがとんでもないことになってました。∑( ̄□ ̄;)
まぁ、なんとか1人で切り抜けて合流できたのでよかったです。
その後は4人で箱を探していたのですが、この塔のトカゲはチップを落とさないので2手に分かれることに。
リーダーとしるべがぬえ塔に行き、私とIrさんは箱待機。
ホントは歩き回って箱を探したほうが効率がいい気もしたのですが、ライバルがたくさんいるし下手すると迷子になりそうだし、ということで、箱が沸く部屋で定置網漁業をしてました。w

最初の箱がシアンチップをドロップ。ヽ(´ー`)ノ
2戦目が外れ。(´・ω・`)
あっちチームがカーマインをゲットしたあとの3戦目でシアンをゲット。ヽ(´ー`)ノ

無事に全員分のチップが集まったので、チップ取りは終了~。
あとは各自が下層>シドと巡ってなんとかポリマー剤をゲットしました。ヽ(´ー`)ノ
多分、お手伝いでチップ取りに行くこともあると思うので、次こそは鍵を持っていこうと思います。(`・ω・´)ゝ
……まぁ、私が鍵を持っていくと箱が見つからないことも多々あるわけですが。。。(;´ρ`)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-30 12:50 | らぐな鯖
プロM&バスM
今日はJaさんとナK@BBBさんにくっついていってプロMのNM戦をやりました。
で、とりあえず一通り強化をしてMPヒールしていたら、あとからきた戦&詩の2人組みに先にNMを沸かされてしまいました。(´・ω・`)

仕方がないので近くの敵でTPを貯めていると前述の詩人さん死亡。
戦士さんは救援を出しながら逃げていきました。

助けられなかったのは心残りですが、とりあえずJaさんが扉をタゲりますが沸きません。
さっきの人たちが沸かせたから時間縛りなんだねぇ、なんて会話をしていたらNM2個が戻ってきて私達に攻撃開始。∑( ̄□ ̄;)
とりあえず倒さないことには仕方がないので、雷系ヒャホイで2体を撃破。
きっとこれではダメだろうから、と全快してから強化をかけなおし、準備が整ったらJaさんが扉をタゲります。
……イベントが始まったらしいです。∑( ̄□ ̄;)
私とナKさんもイベントを見、M名を確認したらNM戦はクリアしたことになってました。
……なんかめっさ不完全燃焼だったので、まだ未クリアの人の時にくっついてきて発散したいと思います。ヽ(`Д´)ノ

その後、ル・ルデの庭でIrさんとFiさんとしるべに合流し、バスM7-2「それぞれの行方」のBCに行ってきました。
BCに入るまでにちと手間取ったりはしましたが、戦闘自体はさっくりと終了。
バスに戻って大統領に報告し、ランクが8になりました。ヽ(´ー`)ノ
そして、コーネリアの部屋>グンバ、と連続で後日談(でいいのかな?)のイベントを見ました。
このイベントは今後の伏線っぽいので、まだ見ていない人のために内容は秘密。
残りのMがめっさ楽しみになってきました。(^^)


私信(見てないかもしれないけど)
Dさんへ
バスMにLSで行くときには声をかけて、と言われていたのですが、バスMが決定した段階でサーチすると、クフィムで(知人?)PTをしてらしたように見えたので、邪魔するのが悪い気がして声をかけられませんでした。
どうもすみません。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-29 13:13 | らぐな鯖
マネキンボディ
今日はカニBCに挑戦。ヽ(´ー`)ノ
構成は私(赤/忍)、ふぇいりんさん(忍/戦)、Fiさん(忍/戦)です。

BCに入ったらプロシェルし、MPを回復したらエンサンダー。
ボスカニにふぇいりんさんが術を使うのにあわせて私はサイレスを入れます。
そして、Fiさんが挑発で釣った雑魚カニを2人で叩き、残りはふぇいりんさんがマラソン。
2人で雑魚を沈めたら、Fiさんが次の雑魚を釣ってきます。
それも2人で倒したらふぇいりんさんと合流。
マラソンしていたボスカニを3人で叩く。

こんな感じで3戦して3連勝。ヽ(´ー`)ノ
やったことのないBCだったので、無事に勝つことができて嬉しかったです。(^^)

次は最後のパーツ、マネキンハンドを求めてプニBCらしいです。
戦法的には前回の魚と同じらしいので、無敗で有終の美を飾るよう、気を引き締めて頑張ります。(`・ω・´)ゝ

私的メモ(栽培&戦利品)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-28 13:06 | らぐな鯖
礼拝堂
今日はぜびさんの礼拝堂Day!ヽ(´ー`)ノ
ということで、ちょっと先入りしてしるべのコデックス取りのお手伝いです。
……私が到着したあとに釣った1匹目のタウルスがドロップ!∑( ̄□ ̄;)
そんなこんなをしつつ、みんなの準備が整ったところで中心部に突入です。

以前の礼拝堂訪問時に珊瑚の鍵は取ってあったので、料理本を取ったら中央部屋に入ります。
で、ぜびさんがイベントを見ている間にタウルス部屋の地図をゲット。ヽ(´ー`)ノ
何度きても地図が取れなかったのでめっさ嬉しいです。ヽ(´∇`)ノ

イベント終了後は宝物庫の鍵捜し。
今日は何部屋目でお化けが沸くかなぁ、なんてのんきに構えていたら1部屋目でいきなり沸きました。∑( ̄□ ̄;)
お化けは特に問題なく打ち倒し、再び中央部屋に入ってゼビさんのイベントを見ます。
ぜびさん、礼拝堂クリアおめでと~。ヽ(´ー`)ノ

宝物庫を出てベルトのNM(人タイプ)が沸く部屋の前に行くと、先客が戦ってました。
サチコメを見ると残り数戦っぽいので、またまた中央部屋のタウルスのところへ。
2POP分のタウルスを殲滅したらコデックスがもう1冊ドロップ。ヽ(´ー`)ノ
ということで、今日は3回挑戦です。

ベルトNM(人タイプ)の沸く部屋に行ってみると既に誰もいなかったので、とりあえず周囲の掃除から開始。
そして、恨みのたまっている人がコデックスをトレードしてNMを沸かせます。
それを繰り返すこと3回。
……ドロップはありませんでした。(´・ω・`)

礼拝堂も無事の終わったので、おまけでヒポENMにも行ってきました。
今回は12人いたので6人づつでチャレンジ。
私のいたの組のドロップは軽銀鉱だけでしたが、もう1方の組で仏法僧がでました。ヽ(´ー`)ノ
今まで何度も挑戦して1度もドロップを見たことがなかったので、実際に落とされることを確認できたので嬉しかったです。
また頑張りましょ~。ヽ(´ー`)ノ

私的メモ(合成&栽培)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-27 13:00 | らぐな鯖
ENMとウングル
今日は恒例のENMツアーです。
ENMはアットワ -> ウルガランの順番で巡りました。

アットワのキーアイテムは前日のうちにとっておいたのでBF前に直行です。
なので、特にネタもなく到着~。
挑戦したのは貝のやつです。
このENMは何度かやっているのですが、あいかわらず毒攻撃がいやらしかったです。
……まぁ、今回は白×3な構成だったので、私は雷系ヒャホイしてただけですが。w
で、HPが危険な感じになることはありつつも、犠牲者はひとりも出さずに無事に勝利。ヽ(´ー`)ノ
箱の中に入っていたのは……、……竜骨1本。_| ̄|○
……いくらネタがなかったとはいえ、戦利品で落ちをつける必要はないと思う今日この頃。(´・ω・`)

次にウルガラン。
今回は事前にふぇいりんさん達がキーアイテムをとっていたので、山登りは1度でよくなりました。ヽ(´ー`)ノ
なので、ジュノに戻ってメリポモードにチェンジ。w
氷取りまでは特に問題なく行ったような気がします。
で、入り口でキーアイテムに交換して穴下で自殺。w
そして、トラクタで引っ張ってもらってレイズ3で復活。ヽ(´ー`)ノ
山登りが1回で終了したのでちょっとお得な気分です。(*'-')b

今回は11人いたので2組に分かれてチャレンジ。
私のいたチームはかなり危険な状況になり、私以外の方が1回は死ぬという状況。(´Д`;)ヾ
それでもなんとか牛を焼き殺せました。
そして箱の中に入っていたのは……、……マント2枚とレイズ3となんか(w)です。ヽ(´ー`)ノ
もう一方のチームの箱にも高いほうのマントが入っていたらしいです。
わーい。大儲け~。(*´Д`*)

そして最後にウングル狩りです。
目的は忍者が70になったAmさんのブーメラン取り。
ジュノで経験値モードにチェンジし、セルビナで粘土を渡してからグスタフへ。
……ウングルにもアミキリにも会えませんでした。(´・ω・`)
今回は残念な結果になりましたが、またいきましょう。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-26 12:51 | らぐな鯖
ソロ~。
今日はソロで遊びました。
といっても定番の低レベル上げではなくて赤魔だったりしますが。w
……だって人いないし。www

まぁ、その前に外人からテルが来まして、構成がナシモ戦黒だというのでお断り。
その後、別の外人からテルがあったのですが、ちとしるべから原石貰う約束ができたのでこっちもお断り。
しばらくの間は誘われてもPTにいけないから、とアノンにすると、外人PTに入っている日本人さんからテル。
こちらにはちゃんと理由をお話してお断りしました。

で、用事が済んだあと、ランプを点灯する前にサーチしてみるとテル主の3人がまだジュノにいました。w
しかも同じPTっぽい。www
これでランプつけたらまたテルがくるなぁ、と思ったのでアノンのまま原石削り。
雷曜日でしたがそこそこいい感じで削ることができました。

とりあえずやることは終わったのでランプを再点灯。
……前述の外人PTからまたテルが(連続で2人から)きました。(´・ω・`)
もう返事するのも面倒なので無視してプロMを進行してみたり。w
その途中にもテルがきたけどそれも無視。
流石にこれでテル攻撃も終わりました。w

外人だから、という理由だけでPTを断る気は無いけど、こうまでしつこくされるとLSメン以外の外人全部を否定したくなってくる。
なんか久々に【英語】【パーティ】【いりません】をサチコメに復活させたくなった秋の夜長。

て、こんな愚痴ばかりを書いていても仕方がないので話題の方向修正。
そう、だから赤魔でソロに行った話がメインテーマですよ。w

Fiさんにルテに飛ばしてもらい、西アルテパでフェローと一緒に蜘蛛狩りです。
フェローを盾タイプにしたままだったので、挑発でタゲを持っていかれるとフェローのHPがごっそり減ります。(´Д`;)ヾ
なので、大き目のケアルでタゲを取り返し、2人で蜘蛛たたき。
とりあえず、毎回ヒールすれば問題なく狩れそうな感じです。
なのでヒールを挟んで2匹目~。
……倒す直前に別の蜘蛛がやってきました。(´Д`;)ヾ
なんとか1匹を倒してエリア逃げをしたのですが、ロードが終わったら死んでました。(´・ω・`)

運良く辻レイズをいただけたので復活。
……エリアしたのでフェローは消えてました。_| ̄|○

なので、東アルテパで楽カブトと楽蜘蛛のソロ狩りに変更。
今度はリンクに注意して戦ったので、特に危険な状態になることはありませんでした。
戦闘とヒールを繰り返しながらなんとかマイナス成長を脱し、ちょっとだけプラスになったところでLSでサンド護衛に行くことが決定~。ヽ(´ー`)ノ
もちろん私も合流です。

護衛は特に問題なく終了。
あ。たまたまドロップした鈴をゲットしたぜびさんは白魔を60まで上げることを義務付けられたらしい、ということだけは忘れないようにメモしておきますね。φ(..)メモメモ

護衛が終わったら離れ小島に行き、ぜびさんのサンドM9-1のお手伝い。
今度はちゃんと粘土をもっていったので、無事に石碑も写すことができました。ヽ(´ー`)ノ
もちろんサンドMも問題なく終了。
これでぜびさんもあと少しで赤服がもらえるランクになります。
ということで、赤服ありがと~。ヽ(´ー`)ノ<ぜびさん

あ。護衛で貰ったミラテテは986くらいでした。(´・ω・`)
噂では、ミラテテ競争でビリだったAmさんのHPがノーグに固定される、ということなので、それも一応メモしておきます。φ(..)メモメモ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-25 12:53 | らぐな鯖
赤:47 -> 48
今日もやっぱり赤魔上げ。
まずはレベルを50台にのせてAFを全部そろえたいのです。

PT構成:忍戦シ黒赤赤(47-49)
狩り場:流砂洞

レベル的に私の弱体はレジレジだと思われるので、弱体はディアのみであとは回復メインでいくことにしました。
そんなことを話しつつ、最初に向かったのは要塞地下。
ここでカブトやコウモリを狩ります。
と思ったのですが、なんか人が多くて獲物も枯れ気味。
そんな状況で始めたら、数戦が終わったころに、私達の真後ろでやっていた獣使いが戦っていたボムの自爆に巻き込まれて私が死亡。
……まぁねぇ、こういう巻き込み事故もたまにはあるし、根本的に死になれてるからこういうことはあまり気にしない性質だったりします、私。
でも、私が死んだ直後に「あ」とだけ言い、それからしばらくの無言のあとに言い訳付きで「すみません」と言った獣の中の人にはかなりムッときました。
こういう場合はまず「すみません」だろうと。
さらに、そのあともかなり私達に近い位置でボムをやってたから本当に反省しているかどうかもかなり疑問でした。
……基本的に獣使いさんは嫌いじゃないけど、こういう人を見るとちょっとなぁ。。。

で、このままだと巻き込まれ死亡の再現もありえるし、前述の獣使いの言い訳の中に「セルケト待ちの暇つぶしにかなり狩られてるから枯れ枯れです」というものがあったので、狩り場を流砂洞へ変更しました。

入り口付近はすでPTがいたので、私達はガルカ扉の中でやりました。
獲物はカブトと蟻。
やっぱ蟻が曲者でした。
妨害電波に各種魔法。
……蟻の詠唱に気づいた時にサイレナをかけてはいたのですが全部レジられました。_| ̄|○
最後のほうでMPカレカレ状態になってしまい、かなりピンチな感じにもなりましたが、なんとか無事に乗り切ることができました。

このPTでは2時間くらい狩りをして7900ほどの経験値を稼ぎました。
ということでケアル4とヘイストが解禁です。ヽ(´ー`)ノ
これでコンバ後の自己回復もかなり楽になるし、ヘイストで前衛さんの補助もできるようになるので嬉しいです。(´∇`)
でもMPカレカレ率がアップの予感。(;´ρ`)
……が、頑張らないと。(´Д`;)ヾ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-24 12:52 | らぐな鯖
赤:45 -> 47
今日も赤魔でランプ点灯~。
しばらくすると無事に拾っていただけました。

PT構成:ナシ侍召赤赤(44-45)
狩り場:イフ釜前

今日も赤が2枚なので、私がサポ白にすることになりました。
で、白がいない&移動が安全、ということでカザムからチョコボで行くことに。
……飛空挺の時間を気にするあまり、サポを黒から白に変え忘れて狩り場に行ってしまいました。_| ̄|○

今日のターゲットはゴブ。
召喚さんがバファイラをかけ、ナイトさんがフラットで爆弾止める、というのが基本線です。
……まぁ、スリプルバッシュ狙って爆弾のログごとにスリプルを撃ってたりしましたが。w

フェロー上げや謎の高レベル者がいたりしてちょっと枯れ気味でしたが、それでもこのレベル帯のイフ釜前は美味しかったです。(´∇`)
指輪を使えば250オーバーがざらで、効果が切れてもほとんどが150オーバーでした。
最後のほうはレベルも上がったのでちょっと不味くなりましたが、あくまでそれまでとの対比なので、実質的にはそんなに気にならないレベルです。

途中、1度だけ狩人ゴブが金貨をドロップ。∑( ̄□ ̄;)
ロット勝負になったので、ダメ元~、と気楽にやったら900台の神ロットを叩きだしてました。w

このPTでは3時間半ほど狩りをして15500くらいの経験値を稼ぎました。
あまり相談しなくても弱体の分担も上手くできたし、MPがカレカレになることも少なかったので嬉しかったです。


PT後はLSでプチ経験値稼ぎ。
私は黒で参加してメリポ稼ぎです。ヽ(´ー`)ノ
ついこの前、やっとブラックヘイローを習得したので、しるべにヘキサでトスしてもらって光連携をして見ました。(´∇`)
……ダメ値はとても悲しい数値でした。(´・ω・`)

その後は精霊ヒャホイして遊んでました。w
連携を光に変えてもらってMBファイガ3とMBサンダガ3とか。
あと、今回のPTはrepもとっているとのことだったので、古代も連発してみました。w
今の私の能力だと、MBサンダガ3の1200オーバーが限界っぽいです。
……MBバーストとかMBフレアを常に決められるようになれば与ダメはもっと増えると思うけど、MB古代はタイミングがめっさ難しくて私にはきついです。(´Д`;)ヾ

ここ最近の赤魔上げでのMBはダメ値が悲しかったのですが、これでかなり発散できました。ヽ(´ー`)ノ
やっぱ墨は楽しい~。(´∇`)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-23 12:29 | らぐな鯖
赤:43 -> 45
最近は低レベル前衛ジョブのソロ上げばっかで、なんとなくPT勘みたいなものが薄れている気がする今日この頃。
……てか、白に感しては異常回復がめっさ遅くなってます。_| ̄|○
なので、PT勘を取り戻すためにすっごい久しぶりに赤魔でPTしてみました。

PT構成:竜シ戦召赤赤(42-44)
狩り場:西アルテパ

今日の獲物は山のカブトでした。
なので、エンをかけて殴ってみたり。w
弱体をかけたりリフレしたりディスペルしたり、と殴りながらも頑張ってみたのですが、かなり見落としやミスがありました。_| ̄|○
それ以上に問題なのがMP管理。
なんか気づくとMPカツカツ、なんてことが何回かありました。(´Д`;)ヾ
しかも、最初のうちはコンバの存在すら忘れている始末。(´・ω・`)
……はい、赤魔失格です。_| ̄|○

このPTでは2時間ほど狩りをして8400くらいの経験値を稼ぎました。
とりあえず、自分の欠点が把握できたのでかなり有益なPTだったと思います。
目標は弱体&ディスペとリフレ回しにMP管理。
課題山積みなダメダメ赤魔ですが、頑張ってひとつづつクリアしていきたいと思います。(`・ω・´)ゝ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-22 12:39 | らぐな鯖
片手棍WS後半とロボNM
今日は何も予定がない1日~。
時間的にぜびさんとLSリーダーがPTできなさそうだったので、急遽みんなでお空に行くことに。
なので、その通り道で片手棍WS後半のお手伝いをお願いしました。

ロメの???ポイントに到着したら、まずは周囲のエビ掃除です。
それが終わったらスニをかけて???に行き、壷NMを沸かせます。
……壷のバリアで私の精霊が全部レジられました。(´・ω・`)
ということで、見ているだけで戦闘が終わり、無事に課題の書をゲット。(σ ̄ー ̄)σ
あとはウィンに行けばブラックヘイローを取得できます。
皆さま、お手伝いありがとうございました。m(_ _)m

そしてお空。
2手に分かれて宮殿のNMを捜しましたが、どうやら狩られた後らしくどこにもいませんでした。
なので、エスケで戻ってロボNMにチャレンジです。

リーダーが引っ張ってきた壁ロボをみんなで叩きます。
1度だけ、ぜびさんよりも早くスタンを決めてメルトダウンを止められたのがめっさ嬉しかったです。(´∇`)
そうこうしているとロボNMが沸いたらしく、絡まれた人たちが私達のそばで死亡。(つдT)
で、手をもてあましたロボNMは、他のロボと戦っている私達のもとへやってきました。(´Д`;)ヾ
なので、なし崩し的にNM戦開始です。
このロボNMは忍盾にはかなりきついみたいで、リーダーやJaさんがかなり苦戦しています。
流石にきついかなぁ、と思ったとき、スーパーヒーロー内藤和郎ナK@BBBさんが颯爽と登場。w
ナKさんが加わってナ盾での戦闘に切り替えたらなんとか勝つことができました。ヽ(´ー`)ノ

この勝利で白虎(?)のトリガーが揃い、玄武戦と白虎戦を各1回づつできるようになったらしいです。
……戦う日も決まってないのになんか緊張してきました。(´Д`;)ヾ

その後、ヒール中にぜびっちが【回線切断】で消滅。∑( ̄□ ̄;)
復帰待ちの間にリーダーとSaさんが宮殿を探索するもやはりNMはいなかったらしいです。
それからしばらく復帰を待っていたのですが、POLにすら上がってこないので撤収することになりました。
……不慣れなお空で野宿しているぜびさんが風邪をひいてませんように。(-人-)ナムナム

私的メモ(栽培)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2005-11-21 12:52 | らぐな鯖