<   2006年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧
イカ魔人
今日はLSでソウルフレアことイカ魔人を乱獲してきました~。
まぁ、知っている人は簡単に推測できると思うので、とりあえず目的は秘密。
もちろん、PT構成や狩った場所とかも秘密秘密。
POP待ち中にカニやタコを倒してプチメリポッポができてので、そこそこ経験値が手に入ったのが個人的には嬉しかったです。(^^)

イカ魔人討伐後はアサルト~。
PT構成とか人数は忘れたけど、最初に行ったクラボは失敗でした。_| ̄|○
でも、その次に行ったモグラは成功できたので良かったです。ヽ(´ー`)ノ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-31 12:31 | らぐな鯖
フラフラフラン
昨日に引き続き、今日も皇国BCに行ってきました~。
a0022766_20454165.jpg
今回は『詠唱中は別の顔』にチャレンジ~。
……敵がフランと聞いて、プリンじゃなくてFF12の黒ウサギが頭に浮かんだのは秘密。w
そして、作戦とかは隠します。

構成は忍モ狩赤白黒です。
そして順番は以下の通りだったと思います。
1.ふぇいりんさん
2.Jaさん
3.Riさん
4.Fiさん
5.私
6.Erさん

挑戦するごとに印象が変わる感じでしたが、なんとか6戦6勝。ヽ(´ー`)ノ
まぁ、手探りな部分が多かったのですが、それを込みでもそんなにキツキツな印象はないと感じました。


皇国BC後はリンバスです。
今回は忍モ赤白黒でアポリオンSEに挑戦~。
事前の予想通り、骨の層で多くの時間を取られてしまってクリアならず。(´Д`;)ヾ
でも、この人数での挑戦にも慣れればクリアできるようになるかなぁ、という気もしたりしなかったり。

……そろそろメリポに行って皇国戦績を稼がないとなぁ。。。

フランBCの作戦と戦利品
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-30 20:45 | らぐな鯖
オロボンボン
a0022766_19454421.jpg
今日は黒の書のオロボンBCに行ってきました。
作戦はネタばれっぽいので隠します。

初戦はRiさんが赤/忍、Saさんが赤/忍、私が黒/白で挑戦です。
最初のうちは作戦通り上手くいっていたのですが、@ちょっとを残して全滅してしまいました。_| ̄|○

で、Riさんが赤/黒に着替えに白門に戻り、その頃にインしてきたJaさんに白/黒で参戦してもらって4人で挑戦~。

2戦目はJaさんの黒の書で突入~。
私とJaさんが倒されましたが無事に勝利できました。ヽ(´ー`)ノ

3戦目は私の黒の書~。
慣れてきたのか、10分を切って勝つことができました。(´∇`)

4戦目がRiさん、5戦目がSaさんの黒の書です。
ここまでくると自分たちの勝ちパターンが見えてきているので、どちらも6分台で余裕の勝利です。(^^)


最初は負けてしまいましたが、残りは全勝で終われたので嬉しいです。ヽ(´ー`)ノ


皇国BC後は最近の定番になっているモグラアサルト~。
今日も4人で岩を壊しまくって990点を貰いました。
@10回くらいモグラアサルトを勝てば初イギトなので、今からとっても楽しみです。(´∇`)

オロボンBCの作戦と戦利品
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-29 19:43 | らぐな鯖
傭兵長
昨日、クエが発生したので、攻略情報を参考にしながらサクッとクリア。ヽ(´ー`)ノ
無事に傭兵長になれました~。(´∇`)

傭兵長への就任祝い(?)でネコ社長に黄金貨を2枚貰ったので、戦績で1枚貰ってロッカー拡張~。
これでまた、色々なものを溜め込むことができそうです。w

あぁ、そうそう。
傭兵長になって最初にやったのがモグラなのは秘密だよ?w


……っと、忘れるところだった。w
傭兵長クエの報告イベント中、ぐりさんがからくるAFを見せにきてくれました。ヽ(´ー`)ノ
どうやらちょっと前に全部揃ったらしいです。
おめでと~~~~。(´∇`)
a0022766_1842226.jpg
んー。からくるAFは可愛いなぁ。(*´Д`*)

傭兵長クエのネタばれ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-28 18:41 | らぐな鯖
アポリオンNE
今日はリンバスの日~。
ということで、忍シ狩赤詩黒の6人でNEに行ってきました。

最初はマンドラの層。
まずは白マンドラを倒します。
途中、MBフリーズ2なんかもやってみたりして楽しみまくり。w
とりあえず、この人数での累積魔法耐性はあんまきになりませんでした。
……って、アポの敵には耐性ないとかって落ちもあるのかな?(´Д`;)ヾ

ドーモくん戦ではJaさんが倒されるハプニングがありましたが、なんとか倒すことができました。
で。衰弱時間もあるので、黒マンドラは倒さないで進むことにしました。
なので、絶対回避でFiさんが黒マンドラを集めたらスリプガ2で寝かします。
あとは箱を空けたらワープ地点へGO!
……渦が発生していませんでした。_| ̄|○

全滅&蘇生を繰り返し、なんとか全員が生き返ったところで残り時間がちょっと。
なので、一番大きい黒マンドラを釣ってきて一気に倒します。
それで渦が発生したので飛び込んで次の層へ。

2層目は鳥の層です。
タイムアップ寸前だったので、時間箱を開けることを優先してみました。
箱そばの鳥を釣って寝かせ。
誰かが箱を空けたら寝ない大鳥から倒す、みたいな感じで。
まぁ、それで鳥の層をクリアできるわけもなく、結局はここでタイムアップだったんですけどね。w

でも、素材箱は2個開けられたし、それよりなによりめっさ楽しかったので無問題。ヽ(´ー`)ノ
経験値を6000くらいロストしましたがキニシナイ。(´∇`)


リンバス後、ライアーフ>モグラのアサルト2連戦に行ってきました。
どっちも無事にクリアで990点をゲットです。(´∇`)

アサルト後、ネコ社長のところに行くも普通の会話で終わり。
うーん、まだポイントが足らないのかなぁ、と人事担当から今の勤務評価を聞こうとしたらクエが発生しました。∑( ̄□ ̄;)
……傭兵長クエはネコ社長の発注じゃないことをこのときに初めて知りました。(;´ρ`)



あぁ。そうだ。
ラプトルのマズルカ買いました。ヽ(´ー`)ノ
黒/詩で歌って走り回ったら結構楽しかったです。w
ちなみに歌本はマウラ-アルザビ間の船着場の中の店で売ってます。
値段は4400Gだったかな?
まぁ、船着場への入場料で100Gとられるので、実質的には4500Gなんですけどね。w
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-27 18:17 | らぐな鯖
メリポッポ~
今日はLSでメリポッポ~。
構成は、忍モ狩詩赤黒だったかな?

最初は火山でPTする予定だったのですが、混みまくりだったのでカダーバに行ってきました。
樹とか球根とかインプを狩りまくりです。
そこそこの時間でしたが、ウマウマな稼ぎで嬉しかったです。ヽ(´ー`)ノ
……途中でRiさんが倒されたしまっただけが残念でした。_| ̄|○

今日のメリポッポで2P稼ぎ、今までの分とあわせて3P達成。
ということで、早速フリーズ2を習得しました。ヽ(´ー`)ノ
使う日が今からとても楽しみです。(^^)

……メリポPTも頑張らないとなぁ。。。

第1回フリーズ2実験
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-26 18:00 | らぐな鯖
私的VUメモ
VUに関する正式なアナウンスはこちらです。
で、個人的に気になった部分のみ以下に抜き出します。


<バトルフィールド追加>
「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されました。

○参加条件
ノートリアスモンスター戦に挑戦するには、傭兵契約後にアトルガン白門の"Shajaf"に話しかけ、バトルフィールドに対応した「だいじなもの」を皇国軍戦績と引き換えに入手する必要があります。
※「だいじなもの」は、同時に2種以上を入手・所持することができません。
※「だいじなもの」を使用した後、再度入手するには、地球時間の24時を過ぎる必要があります。

○だいじなもの
各バトルフィールドへ入室するには、それぞれに対応した「だいじなもの」を所持している必要があります。
6人パーティの場合、誰か1人でも「だいじなもの」を所持していれば入室することができます。
※「だいじなもの」はバトルフィールドに入室した時点で失われます。

○バトルフィールド一覧
 皇国軍・白の書
  (皇軍戦績2000と交換/60制限/制限時間30分/制限人数6人)
 ・タラッカの笛吹き(タラッカ入江)
 ・ローリングバグズ(ナバゴ処刑場)
 ・ひとまねことり(翡翠廟)

 皇国軍・黒の書
  (皇軍戦績3000と交換/75制限/制限時間30分/制限人数6人)
 ・オロボンの呪縛(タラッカ入江)
 ・詠唱中は別の顔 (ナバゴ処刑場)
 ・プークの幻影(翡翠廟)


【ひとりごと】
 どんな敵なのか、何がドロップされるかに興味がありますねぇ。
 でも、気になるのはだいじなものの失われ方。
 BFをタゲった人のだいじなものだけが失われるはずだと思うんだけど、なんか不具合で突入メンバー全員のだいじなものが失われそうな予感。(´Д`;)ヾ



<黒の弱体>
調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。

○対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など。

○耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象となる魔法系ダメージを与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて、実際に与えられるダメージが減少します。
同時に、モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ上限が設定されています。
なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスターの耐性値は時間と共に減少していきます。


【ひとりごと】
 んー。結局は調整のさじ加減ひとつ、か。
 耐性値の上限や減少率次第でどうとでも変わるしなぁ。。。
 まぁ、今回の黒弱体はあくまでNMにのみ適応で、通常モンスターには関係ないのが唯一の救いかなぁ、と。



<メリポ関係>
「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。

○ジョブ別カテゴリーに「青魔道士」「コルセア」「からくり士」が追加されました。

○既存15ジョブ用のジョブ別カテゴリーにサブカテゴリー「グループ1」と「グループ2」が導入され、さらにメリットポイントで習得可能な能力として、新規のジョブアビリティ、ジョブ特性、魔法などが追加されました。
メリットポイントの使用対象のうち、すでに導入済みのものは「グループ1」、今回新たに追加されたものは「グループ2」として扱われます。
なお「グループ2」の能力を習得後、発動させるためには、“対応するジョブがメインジョブに設定されていること”、“ジョブレベルが75であること”の両方を満たしている必要があります。

※「グループ1」と「グループ2」はそれぞれ独立しているため、能力値の合計上限は別個に設定されています。
※「グループ2」の能力は、メリットポイントを使用して能力値を1にすることで習得できます。同様に、能力値を2、3と上げていくことで、能力の使用間隔が短くなったり、使用時の効果が大きくなったりします。
※一度習得した能力であっても、能力値を0にするとジョブアビリティのリストから消去することができます。

*からくり士
 オートマトン白兵戦スキル
 オートマトン射撃戦スキル
 オートマトン魔法戦スキル
 アクティベート使用間隔
 リペアー使用間隔

*黒魔道士
 魔法:フレア2
 魔法:フリーズ2
 魔法:トルネド2
 魔法:クエイク2
 魔法:バースト2
 魔法:フラッド2

*白魔道士
 アビリティ:マーター
 アビリティ:デヴォーション
 魔法:プロテア5
 魔法:シェルラ5

*赤魔道士
 魔法:ディア3
 魔法:スロウ2
 魔法:パライズ2
 魔法:ファランクス2
 魔法:バイオ3
 魔法:ブライン2

*召喚士
 契約の履行:メテオストライク
 契約の履行:ヘヴンリーストライク
 契約の履行:ウィンドブレード
 契約の履行:ジオクラッシュ
 契約の履行:サンダーストーム
 契約の履行:グランドフォール


【ひとりごと】
 黒魔は古代の2系かぁ。
 全部に1ポイントづつ配って全部取得するか、何個かに絞って特定の魔法に数ポイント配って強化するかが悩みどころ。。。
 ……って、数ポイント振るとそれだけ目に見えてパワーアップするのかな?

 白魔のプロシェル5は嬉しいかな?
 でも、アビリティは詳細がかかれてないから、何がなにやらさっぱり分からん。w

 赤魔は各種弱体とファラの上位魔法かぁ。
 これは素直に全部に1ポイントづつ配って全部取得するのがいいのかなぁ。。。
 ……弱体はレジられるから、全ポイントをファラ2に振ってソロ強化するのもあり?w

 召喚は履行技の追加。
 契約の履行ってことは、イフリート、シヴァ、ガルーダ、タイタン、ラムゥ、リヴァイアサンへの履行技の追加かな?
 これも全部に1ポイントづつ配って全部取得するか、何個かに絞って特定の履行技に数ポイント配って強化するかが悩みどころだなぁ。。。



<追加魔法>
以下の魔法・歌が追加されました。
※歌「ラプトルのマズルカ」と「チョコボのマズルカ」は、どちらか一方の効果しか得ることはできません。

 ・ラプトルのマズルカ(吟37)
  範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。


【ひとりごと】
 低レベルマズルカは単純に嬉しい。
 ……楽譜の取得方法がどうなっているのか、が問題かなぁ。



<レイズ効果>
白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。
※「レイズ2」「レイズ3」「リレイズ2」「リレイズ3」については従来通りです。


【ひとりごと】
 リレとレイズの効果アップは嬉しい。ヽ(´ー`)ノ
 これでソロで死んでも安心かな?w



<制限解除>
チゴー族のモンスターについて、経験値取得に関する一時的な制限が解除されました。これにより、戦闘終了時には再び経験値を取得できるようになります。


【ひとりごと】
 やっと制限解除かぁ。
 まぁ、予想通りVUと同時だから良かったのかな?



<からくり士関連>
AF実装。
空鳴拳と双竜脚が使用可能に。
オートマトンのアタッチメント追加。


【ひとりごと】
 これでからくりを上げるモチベがアップする!
 ……かも?w



<合成関係>
新たな合成・分解レシピが追加されました。


【ひとりごと】
 私のスキルで出来る彫金や骨に良いアイテムが追加さっれたっかな?(´∇`)
 ……きっとないだろうなぁ。(´・ω・`)



<栽培関係>
栽培に関して、以下の追加・変更が行われました。

○新たな種が追加されました。
○一部の作物の収穫率が変更されました。


【ひとりごと】
 どんな種が追加されるのか、どんな作物が収穫できるのかは栽培士としては楽しみ。
 ……でも、収穫率の修正で鉱石が採れにくくなっているとするときつくなるなぁ。(´Д`;)ヾ



<チョコ掘関係>
チョコボの穴掘りに関して、以下の変更が行われました。

○各エリア内の埋蔵物の総量が増加しました。
○「チョコボの穴掘り」を行った際に、PCごとに一定時間で掘り出せる埋蔵物の数に制限が設定されました。
○「チョコボの穴掘り」で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。
※追加されたアイテムを掘り出すには、チョコボ育成で特殊なアビリティを習得させたチョコボが必要です。


【ひとりごと】
 最近はやってないけど、またチョコ掘もやってみようかなぁ。
 ……再開時期はチョコボ育成実装後あたりになるかもしれないけど。w





あ。FFにインしてメリポカテゴリで調べれば、アビリティの効果やポイントを数ポイント振ることのメリットとかも分かるのかなぁ?
……とりあえず、VUにとんでもない時間がかからないことを祈ります。(-人-)

<既知の不具合>
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-25 12:49 | その他
黒軍団最後の勇姿
黒が弱体されるVU前夜。
ということで、今夜の白門はシャウトの嵐です。

飛竜の眷族に黒PTで行きませんか~。
VU前にディアボロス戦に行きませんか?
黒PTで神威に挑戦しませんか~。

みたいな感じです。
……まぁ、実際にはもっとあったはずですし、シャウトの文言も違うとは思いますが、私の記憶に色濃く焼きついているのはこんな感じ、ということで。w

神印章がないので『飛竜の眷族』は却下。
ディアボロスは持っているので、積極的に参加しようと言う気にはならず。。。
神威も次の日曜にフレが主催するらしいです。

なので、ボーーーっとシャウトを聞き続けていました。
競売を見ながらINT強化案を考えつつ、頭の中では神威戦を受けようかどうか悩んでます。

日曜の神威は時間的に間に合わない可能性もあるしなぁ。とか。
ここで黒軍団で神威をクリアして、日曜は間に合ったらお手伝いでいけば無問題かなぁ。とか。

そして出た結論。
『へっぽこな黒ですが神威戦の末席に加えていただいてよろしいでしょうか?』
と神威のシャウト主にテルを送りました。(/ω\)
やっぱね、黒軍団で望む神威戦への興味には勝てませんでした。w

今回の作戦は以下の感じ。
1.BF前で強化&リレをかける。
2.中に入ったらPT毎に詠唱範囲ギリギリの位置を確認する。
3.時間を合わせて精霊の印をかけ、同時にサンダガ3をAAHMに詠唱開始。

ログが凄い勢いで埋まる中、AAEVとAAGKが生き残りました。ヽ(;´Д`)ノ
そしてEVのドミニオンスラッシュとGKの亢竜天鎚落で倒されていく4人の仲間達。(つдT)
HPが真っ赤になりつつも生き残った私がやまびこを使ってからサンダガ2を詠唱している間に、もう1人の方が子竜に倒されてしまいました。(´;ω;`)
そんな状況にはなったのですが、私よりも早く詠唱していた方々の精霊がEVとGKにヒットしてなんとか勝利できました。
勝ててよかった~。(つд;)

ということで、参加者の皆さま、お疲れ様でした&おめでと~。(´∇`)
そしてありがと~。ヽ(´ー`)ノ


とりあえず、どの耳を貰うかはまだ悩み中~。
INT強化を考えると『暗黒の耳』も魅力的なのですが、唯一無二の性能を持つ『素破の耳』も捨てがたく。。。
……って、プロMでもタマスとラジャスの選択で同じように悩んだような気がする。(´Д`;)ヾ


その後、フレさんに誘われてモ黒黒で土竜に行ってきました~。
私は北の岩壊し&箱開け担当。
3人での土竜挑戦は初めてだったけど、なかなかに楽しかったです。
今回は2戦して2勝。
戦利品はビートルイヤリングとシルバーイヤリングでした。(´Д`;)ヾ


黒の弱体も気になるけど、アサルトの調整も気になるなぁ。。。

<神威戦のSS>
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-25 12:22 | らぐな鯖
罪狩りの猫たち
今日はモErさんのプロM進行~。ヽ(´ー`)ノ
良いタイミングでLSにやってきたたいぞ~も当然の如く拉致りました。Ψ(`∀´)Ψ

今回はナモ暗黒召召という構成で突入~。
なので作戦は以下の感じ。
1.ナFiさんが全員にプロシェル&召喚2人で手分けしてストブリファラ。
2.黒Riさんがエアロガ2。
3.Fiさんが全部のタゲを取ってインビン。
4.召Jaさんと私でハウリングムーン×2。
5.全力で攻撃だ!

まぁ、実際には5番目にもうちょっと詳細な作戦も組まれていたのですが、概ねこんな感じだったはず。w
……そして、もの凄くあっさりとした感じでクリアしました。w
Erさん&たいぞ~、おめでと~。ヽ(´ー`)ノ


その後はヴァズENM。
忍モ青白黒と暗戦赤白召の2チームでチャレンジしました。
……と思うのですが、もしかしたらジョブ構成違うかも。(´Д`;)ヾ

もう1個のチームは勝利したようですが、私達のチームは敗退しました。(´・ω・`)
認識している作戦が違っていたために、個々がバラバラに動いたのが敗因です。
……やっぱ慣れてるからって事前の確認を怠ったらダメ、ってことですね。(´Д`;)ヾ


そういえば、たいぞ~と一緒にヴァズをクリアした髷さんはプロM終らせたのかなぁ。。。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-24 12:13 | らぐな鯖
いま逢いに行きます。
昨日に引き続き、今日もジラM進行です。ヽ(´ー`)ノ
目指すはもちろん嘉村兄。

嘉村兄様へ
いま逢いに行きます。
だから首洗って待ってろ。ヽ(`Д´)ノ

なんてサチコメ書いて気合を表現してみました。w

まずは、昨日のAA戦に参加できなかったナKさんとふぇいりんさんのお手伝い~。
2人ともTTは終わっていたので『GK -> EV -> HM -> MR』と巡ってサクッとクリア。ヽ(´ー`)ノ
……最後のMR戦で遊びすぎて私が死んだのはご愛嬌。w

で、ナKさんとふぇいりんさんはノーグに向かい、残ったメンバーで嘉村兄戦です。
構成は忍忍モ赤白黒です。

強化をかけたらBFにイン。
まずはイベントを見ます。
イベント後、体勢を整えたら嘉村兄にアタック開始!
やーーーってやるぜーーーーーー。ヽ(`Д´)ノ
と思ったらいつの間にか床に寝てました。(´・ω・`)

リレで復活して距離をとろうとしたら第1段階終了。
ということで、第2段階戦闘開始後もしばらくはヒールしてました。
……そして、気づいたら広範囲のWS(かな?)でまたまた床に寝てました。(´;ω;`)

そのまま、残りのメンバーで嘉村兄の撃破に成功。ヽ(´ー`)ノ
戦闘後のイベントを見てジラM最後のBFはクリアとなりました。
……まぁ、ほとんど寝てたので勝った実感がないわけですが。(´Д`;)ヾ

そして、JaさんとナKさん、Fiさんとふぇいりんさんを入れ替えての2戦目。
構成は忍ナモ赤白黒です。

今度こそ、やーーーってやるぜーーーーーー。ヽ(`Д´)ノ
と気合を入れたのですが、第1段階で床に転がる私。_| ̄|○
なんとか第1段階も終了したので、今度は広範囲に巻き込まれないように、と距離をとってヒールします。
……そんな私のところへ嘉村兄がワープしてくるのは仕様ですか?(つдT)

当たったら死ぬなぁ、と思った嘉村兄の攻撃と古代をブリンクでかわせました。w
そして、再度距離をとってヒールをしていたら嘉村兄が滅します。∑( ̄□ ̄;)
……コンカイモナニモヤッテナイデスヨ。(´;ω;`)

まぁ、そんなんこんなでグダグダではありますが、この日にLSにいた全員は嘉村兄戦クリア~。
おめでと~。(´∇`)
ありがと~。ヽ(´ー`)ノ


その後、忍ナシ赤赤白黒の7人でテメナス西へ。
今回も時間箱トライアルを突破してなんとかクリアできました。ヽ(´ー`)ノ
……スライムの層でオートランしてしまい、絡まれ釣りをしたことも良い思い出です。w

赤赤黒によるMBサンダー3のダメ値競争。
なんとか勝つことは出来ましたが結果はかなり微妙でした。(´Д`;)ヾ
……もっとINTを強化しようかなぁ。。。

ジラMのSS
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-23 12:50 | らぐな鯖