<   2006年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧
おやすみ。(´Д`;)ヾ
今日LSPTで白上げの日~。ヽ(´ー`)ノ
……なのですが、私の調子が良くないので中止することに。_| ̄|○
大変申し訳ないです。m(_ _)m

んで、体調は悪いけどバスでピアス分解くらいは出来るかなぁ、と白魔に着替えてヴァズ>OP>バス、と移動します。
……そこで力尽きました。_| ̄|○
とりあえずバスで落ちたので、明日の雷曜日に分解をしようと思います。(´Д`;)ヾ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-28 13:00 | らぐな鯖
特命介錯人
今日は人60BCのお手伝いで怨念洞に行ってきました。ヽ(´ー`)ノ
……個人的には、BFへの道中で地図をゲットできたのが嬉しかったです。(´∇`)

BCへの挑戦順は以下の通り。
1.白Fiさん
2.ナK@BBBさん
3.Riさん
4.Saさん
5.Jaさん
6.しるべ

このBCでの私の仕事はトンベリを寝かせること。
なので最初に印スリプガ2。
ここですぐに戦線を離脱して入り口まで待機します。
そして、起きたトンベリが向かってくるのにあわせて寝かせ。
残りの面々は黒>シ>召>忍の順にトンベリを倒します。

そんな感じで戦った結果、6戦6勝の大勝利~。ヽ(´ー`)ノ
……忍者の微塵で1度だけJaさんが燃やされてしまったことだけが悔やまれます。(´・ω・`)

ちなみに、結果はこんな感じ。
1,2:(大)外れ
3,4:大(中?)当たり
5,6:中(小?)当たり

こんな感じで、うちらのLSでは運がないといわれているお二人が、最初にきっちりネタを提供してくれたのも個人的には面白かったです。w
……次までには私も印章をためたいなぁ。(;´ρ`)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-27 12:53 | らぐな鯖
(´・ω・`)
なんとか日付が変わる前にインできたので、曜日は合わせられませんでしたが苗の収穫。(´・ω・`)
……まぁ、6鉢が枯れるよりはマシですからねぇ。(´Д`;)ヾ

その後、Irさんの鍵取りに古墳と修道に行くという話が出ました。
私も赤魔の魔手クエのために古墳の鍵は欲しいところだったりします。
……だがしかし、かなりの眠さで寝落ちがほぼ確定だったので、今回はお留守番をすることに。(´・ω・`)

Irさんの鍵、無事に出るといいなぁ。。。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-26 12:57 | らぐな鯖
ヽ(`Д´)ノ
苗の収穫に最適な時間帯にログインできないとは何事じゃーーーーー。ヽ(`Д´)ノ
という個人的な事情はともかく、ゴールデンタイムである土曜の夜に障害発生ってのはサービス業としてはやっちゃいけないことだと思うのだが?

現段階では原因とかの発表ってないけど、また「DDos攻撃がありました」とかってお決まりのアナウンスをするんじゃないか、と予想。
でもさ、毎回毎回同じ説明しかできないってことは、結局ちゃんと対策も対応もできてなかったってことなわけで。。。

……ヴァナ世界の安定のためには、RMTだけじゃなくてこういうことへの対処や対策も重要なんだってことをちゃんと認識してるのかなぁ。。。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-25 21:16 | らぐな鯖
ENMツアー+α
今日はLSでENMツアー。ヽ(´ー`)ノ
ということで、定番のウルガランとアットワにいってきました。

まずはウルガラン。
編成は……ワスレッタ。(ノ∀`)
……忍ナ赤白黒と忍戦赤白白、だっけ?
今回は霊牛のなめし革とマーシャルアラネスがドロップされました。ヽ(´ー`)ノ
大当たりじゃないけど、中当たりでも嬉しい今日この頃。w

次にアットワ。
忍忍ナ戦赤赤白白白黒の10人で突入……だったような気がしなくもない。(ノ∀`)
今回はこっちでもなめし革が出たような記憶があるので、全品一括分配だとなかなかに美味しいかも。(´∇`)

その後、余力のある人たちで無制限豆に行ってきました。
構成は忍忍ナ赤白白黒の7人。
今回はガ系も少なく、あれよあれよというまに勝ってました。w
……私の戦利品は『巨大な牙』という微妙なものでしたが。(´・ω・`)

さらに
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-25 12:45 | らぐな鯖
SEを弁護するわけじゃないけど
VU後、色々なブログを見ていると、やっぱりスキップ処理の問題が大きく取り扱われているなぁ、と感じる今日この頃。
まぁ、こっちは明らかにSEの検証不足っていう致命的なミスなので弁護する気はさらさらないのですが。

で、ちょっと気になったのがスキップ処理の問題と同列に扱われているアンインストール時の問題。
確かにアンインストールプログラム側で設定すれば確認ウィンドウを出さなくすることもできます(2006.2/23 の対応で実施されてます)が、これって(私の記憶が間違いなければ)ウィンドウズの仕様(問題)だった気がします。
なので、全面的にSEを批判するのもどうかなぁ、と思うのです。
まぁ、上記の通り出さないようにすることもできるのですから、配慮不足なのは否めないでもないですが。

でもね、アンインストールを実行したら有無を言わさずに必要なDLLを削除してしまうならまだしも、消すかどうかを確認してくるんだから、そこで『はい』を選択してしまうユーザーのPCに対する知識がなさすぎるのも問題なんじゃないか、と思います。
PCやウィンドウズのことを完全に把握していて、どのファイルが何に必要かを全部知っているというのならまだしも、ちょっと警戒心があれば消してしまうことに不安感を覚えるんじゃないかなぁ、と。
で、ちょっとでも不安に感じるなら消さなければいい。ただそれだけ。
そして、消さないことにも不安を感じると思うのなら、アンインストール自体を中止してから問い合わせをして回答結果を待つべきだと思うのですが、この私の考え方が異常なのかなぁ?

まぁ、タイトル通り、別にSEを弁護や擁護するつもりはないけど、なんでもかんでもSEのせいにしてしまうのはいかがなものか、と思ったので、私的な意見をなんだかんだと書いてみました。


あぁ、そうだ。
その昔、とある18禁ゲームの不具合で『インストールフォルダをルートドライブにしてインストールし、後日にそのゲームをアンインストールすると、ルートドライブのファイルを確認ウインドウなしで有無を言わさず全削除する』なんてものもありました。w
こういう事例を知っているだけに、確認ウィンドウが出るだけマシ、とか思っちゃうのですよ。(笑)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-24 17:46 | その他
白:54 -> 55
今日は臼上げの日~。ヽ(´ー`)ノ
ということで、モモナ詩黒臼でボヤにいってきました。
……最初に行ったランペカブトが56PTに狩られてたので。(ノ∀`)

NPCのマンドラがいるところで、カニとかK芋とか白マンドラを狩りました。
カニが相手だと結構余裕があるのですが、マンドラだときっついです。(´Д`;)ヾ
もうね、マンドラのDAでナイトなSaさんのHPをごっそりもっていかれます。
……噂では、Saさんの光でマンドラが通常の3倍だったとか常時光合成状態だったとか。w

最後のほうで1度全滅してしまいました。
……狩りの最初のほうのマンドラリンクで祝福を使ってしまっていて、リキャが@30分くらいだったことがとても悔やまれます。_| ̄|○
まぁ、それでもかなりの経験値を稼げたから良かったです。ヽ(´ー`)ノ

ということで55です。
前回のレベル上げ時の記事にも書いたけど、こっから先はかなり楽しみです。(´∇`)
56:レイズ2
57:シェルラ3&シェル3
58:ブリオ

あぁ、58になるとルテ>コロスケも解禁ですねぇ。
それも楽しみかも~。(´∇`)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-24 13:00 | らぐな鯖
テメナス東
今日はリンバスの日~。
ということで、忍戦ナシ狩赤白白詩黒の10人で突入です。

最初は西を計画していたのですが、混んでいるっぽいので東に変更。
はい。エレだらけのやつです。
1層目:炎エレ×4
2層目:氷エレ×4
3層目:風エレ×4
4層目:土エレ×4
5層目:雷エレ×4
6層目:水エレ×4
7層目:闇エレ×2

ここの敵は、1~6層目はエレを倒すと箱がPOP。
つまり1層につき4個の箱(1個は外れ)がPOPします。
で、当たりの箱を開けると残りの箱やエレが消滅する、という仕組み。
ちなみに、外れを引くと召喚獣が出てきて戦闘になります。

最初の2層でここのルールを実体験しながら進み、なんとか7層目に到達。
この層のみ、闇エレを2匹倒すと箱が2個POPします。
で、LSで1番のハードラックといわれている某愛の騎士様の選んだほうとは逆の箱をオープン。w
……フェンリルが沸きました!www
これも無事に倒してテメナス東をクリア。ヽ(´ー`)ノ
戦利品に黒の素材はありませんでした。(´・ω・`)

古銭の枚数的にはSEとあまり変わらないようなきがします。
だがしかし、相手がエレなので黒がもう少し欲しいというのも事実。
なので、次回の東への挑戦はIrさんの黒が75になってからになるのかなぁ?

今日のリンバス古銭も52枚になりました。
とりあえずの目標のピアスの背中が見えてきたかも。(´∇`)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-23 12:30 | らぐな鯖
VUについての私的感想
VU後にメンテはもはやデフォなんでしょうか。。。(-。-;)
……てゆーか、VUの時間を@2時間延ばしてもいいから、もっとちゃんとやって欲しいと思う今日この頃。

今回のVUで彫金と骨細工に追加されたの『だいじなもの』が以下の通り。
尚、彫金に追加された『だいじなもの』は鍛冶と共通らしいです。
【彫金】
 ・チェーンワーク:インゴットをマンドレルで巻き取り、一気に金属の鎖を編み上げる。
  インゴ×6+マンドレル+土クリ -> 鎖×3【HQ:×6】
 ・シーティング:インゴットを工業用アンビルに乗せ、一気に金属板に加工する。
  インゴ×6+工業用アンビル+炎クリ -> 板×6【HQ:なし】
【骨細工】
 ・ファイリング:鮫やすりを使って、骨材を一気に矢尻に加工する。


彫金と骨細工に追加された合成品は以下の通り。
尚、素材となるアニマ合成品は割愛します。
【彫金】
 ・マイティリング(指:Lv14~ All Jobs)
  【STR+1 耐火+3 エンチャント:攻+5 飛攻+5 】
 ・ビジョンリング(指:Lv14~ All Jobs)
  【DEX+1 耐雷+3 エンチャント:命中+2 飛命+2】
 ・マーブルベッド(調度品:効果?:収納?)
  【大理石でできたバストゥーク様式高級寝台】
 ・シールドプラーク(調度品:効果?:収納?)
  【交差させた飾剣に凧形の盾を重ねた飾り板】
 ・バックラープラーク(調度品:効果?:収納?)
  【交差させた飾剣に凧形の盾を重ねた飾り板】
【骨細工】
 ・魔骨の髪飾り(頭:Lv5~ All Jobs)
  【HP-1 MP+3 耐闇+2 エンチャント:INT+2 MND+2】
 ・魔角の髪飾り(頭:Lv30~ All Jobs)
  【HP-4 MP+12 耐土+8 エンチャント:INT+3 MND+3】

個人的にはマイティとビジョンの両リングの効果が気になるところ。
持続時間やエンチャント回数、両方のリングのエンチャントの同時使用やエンチャント使用後に装備変更した場合にどうなるのか、などなど。
……幸いにもアニマさえ調達できれば作ることは難しくないので、そのうち作って狩人な某ふぇいりんさんで実験しようかなぁ。(´∇`)


で、今回のVUの目玉的な存在、てゆーか、前評判の高かった丸薬。
【期待していた項目】
 ・ハイポやハイエなど、BFで大量に使用する回復薬の鞄圧迫が解消される。ヽ(´ー`)ノ
【実際の対応】
 ・作れるものがポーションとハイポと同じ効果のもののみ。
 ・連続使用が出来ない。(5分縛りらしい)

つまり、期待していたほどの効果はないということですな。(´・ω・`)
てゆーか、BFに行くときは鞄いっぱいのハイポやハイエが必要になる現状は変わらない、と。。。
……ダメじゃん。┐(´Д`)┌


さらに、RMT対策らしいのですが、以下の対策も実行されました。
・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。

……改悪だね。(´Д`)
まぁね、上限金額の設定は目をつぶりましょう。
倉庫キャラを金庫として使っている人たちの資金移動は困難になるけども。w
でも、お金を1スロットでしか送れないというのはいかがなものかと。
そんなことをしたら、ENMやBFの戦利品やNM等のドロップアイテムの売り上げ分配が非常に困難になる、っていうのは火を見るより明らかじゃん。┐(´Д`)┌
……せっかくこの前のRMT対応で見直しかけてたけど、この改悪で底の浅さを再認識させられました。


さらに、事前に情報のあった『バトルに関する追加・調整』についてはノーコメントですか。
まぁ、書いてないってことはやってないんだろうけど、事前に情報を流したんだから何らかのアナウンスはあってしかるべきだったのではないか、と。

そして、前情報がなかったから期待してなかったけど、今回のVUでフェローへの対応はなし。
レベル上限の引き上げや防具固定個数の増加をしても良かったんじゃないかなぁ、とも思わないでもないけど。
……でも、今後のLSPTで使うかもしれない狩り場を、ソロのフェローラバーズに荒らされる可能性が増加しなかったのは良いことなのかもしれないなぁ。。。


とりあえず、FFの運営に関わっている方々は、一般の冒険者と同じ立場で今のヴァナ生活をしてみなさい、と。
そして、今後のヴァナにとって何が必要か、ということを実感していただきたい。
……話はそれから、、、かな?w

メンテ後
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-22 12:47 | らぐな鯖
闇と日輪
今日はインできたのが遅かったので、コッソリ(?)とプロMのエピローグの続きを見てました。

まずは庭の大公宮に入ったところでイベント。
そして上層の酒場で2回連続のイベント。
色々と悩んだけど、基本的に私は後衛体質で、しかも後衛しか上げていない、ということで、リング選択ではタマスを選びました。
……他に代替の指輪がないラジャスも捨てがたかったのですが、やっぱ使う場所がほとんどなさそうだからなぁ。w

その後、タブナジアリングでタブナジアへ行き、3Fのプリッシュの部屋でイベント。
……ここでウルミアが言っていたことをクエなりプロMの番外編でなり追加したら面白そうなのになぁ、と思いました。

a0022766_273352.jpg
最後にオープニングの場所へ行ってイベント。
色々と思うところもありますが、この一言を持って私の感想とさせていただきます。
『良かったね、プリッシュ。これからが大変だけど、貴女なら絶対に乗り越えていけるはずだから頑張って!』

イベント後は、すかさずに歌付きのエピローグへ。
なんか今までの思い出が蘇ってきて、とても感慨深かったです。
……そして私はこのエピローグの歌が欲しくなりました。w

プロMはジョブも限定されるので、最後まで進めるのはかなり困難なのかもしれません。
幸いにも私はメインが黒魔でサポレベルに赤や白があったので、ジョブという面ではかなり有利な位置にいることができました。
でも、今のLSにいなかったら、きっと私はプロマシアミッションを完遂することはできなかったと思います。
だから、万感の思いを込めてLSメンバーに以下の言葉をささげます。
『どうもありがとう』

私のプロMはこれで終了です。
でも、現在のメンバーでもプロMが終わってない方がいますし、その方々やフレ、あと今後入ってくるかもしれない新規LSメンバーのお手伝いなどで、今後も私はプロMと関わっていくんだと思います。
てゆーか、人によって感じ方が違うのでなんともいえませんが、個人的には色々な思いがあるプロマシアミッションのエピローグをみんなに見ていただきたい!
だから、私にできる限りの力で頑張っていきたいと思います。(`・ω・´)ゞ

ということで、今のLSメンバーでプロMが進んでない方々は、他のメンバーに気を使ってばかりいないでドンドンお手伝いを頼むように。w
……そうしないと、勝手にこっちで予定を組んじゃって、いきなり無言で拉致るよ?www



あぁ、そうだ。
プロMのエピローグ終了後、ジュノの大公宮に行ってバハムートへの挑戦権を獲得しました。ヽ(´ー`)ノ
ちゅーことで、お決まりの台詞を最後に。w
いつか倒してやるから、待ってろバハムー!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-02-21 02:07 | らぐな鯖