<   2004年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧
侍:9 -> 10
むぅ。
ここ最近はやっていることが変わらないので、ブログの内容もほぼ一緒だなぁ。(^^;)
というわけで、今日も蜂とゴブとコウモリを狩りました。w

途中、ヒールしようと思ったときに、すぐ側で沸いた丁度ゴブに僅差で負けて経験値をロストしたけど、なんとか無事に侍も10歳になりました。(^^)

ふと気づくと、クエでもらったレベル10の鎧がモグ金庫にありました。
なので、13歳にならなくても拳法着が不要になることが判明。(^^;)
とりあえず装備を変更し、それまで使っていた『拳法着+1』を競売に出品しました。

侍を13歳まで急いで上げる必要が無くなったので、もしかしたら侍はここで一休みかも。(^^;)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-30 12:44 | ふぇあり鯖
侍:7 -> 9
昨日に引き続き、今日も侍を上げました。
狩りのターゲットは丘の一段目の蜂とゴブとコウモリです。
……「また蜂かよ」という突っ込みは笑顔でスルーです。w

風クリと炎クリと蜂蜜と蜂の巣のかけらとゴブの装備とコウモリの翼で鞄がいっぱいになるまでひたすら乱獲します。
途中で『一緒にやりませんか』というテルが外人さんからきましたが、自由気ままに狩りをしたかったので『ごめんなさい。一人でいたいんです』とお断りしました。
……よくよく考えたら2人でやった方が経験値は減るけどアイテムの収穫量は上がったのかも。(^^;)

その後もずっとソロで狩り続け、最後は貯まった炎クリを1Dもって彫金ギルドへ。
例によってシルバーインゴットの作成です。
……一部の関係者からの「まだやるの?」という突っ込みは苦笑で受け止めます。w

結局、3回失敗して銀鉱を3個ロストしつつ、無事に1D作成完了。
在庫が0だった競売に出品しておきました。
……あの値段設定じゃ売れないかもなぁ。(^^;)

土曜日の夜だけ他鯖にテレポできないか、とちょっと悩んでいる今日この頃。w
こんな日(どんな日?^^;)は謎な言葉でしめたいと思います。

『みなさま。競売入札時の価格の設定ミスだけはくれぐれもお気をつけくださいませ』
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-29 15:00 | ふぇあり鯖
忍:12 -> 13 & 侍:1 -> 7
今日はソロでまったりと、南グスタで狩りをしました。
忍者のときはいつものように蜂とゴブとコウモリが、侍のときは蜂とミミズと鳥と球根がターゲットです。

忍者をしているときにLSの竜騎士さんから『ルテ石を取りに行きたいんだけど手伝ってもらえる?』と頼まれたので、白にジョブチェンしてコロの入り口で待ちあわせました。
今回はインスニのもちがよく、階段の手前からジァイアンゾーンを抜けるまではインビジがもち、スニにいたっては最後の分岐までもちました。
東アルテパに入ったらスニをかけ、まずはルテのゲートに行って石取り。
念のためにルテでスニをかけなおしてから西アルテパ -> ラバオと移動しました。
ラバオに着いたら黒にジョブチェンし、地図屋さんまで案内します。
そして私はデジョンでバスへ。
……はい、竜騎士さんはラバオに置き去りです。w

バスに戻ると再びマッタリと忍者上げ。
しばらくすると忍者が13歳になったので、今度は侍を上げ始めました。

『力だすき』を着れるようになるまで後6レベル。
とりあえず、13歳まで侍をやってみようと思ってます。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-28 17:34 | ふぇあり鯖
仔ウサギ
最近、あちらこちらのブログでお見かけするようになったので、私も飼い始めてみました。

普通の方法では設置できなかったので、
faylinさんのLife-in-Vana'diel
kyaokyawoさんのFFXI徒然記録
を参考にさせていただきました。
どうもありがとうございました。

ちなみに、うちのフィーの第一声は『白ー!』でした。
……これは「白魔道士をメインにしなさい」というアルタナの神の御意志なのでしょうか?(^^;)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-27 16:34 | その他
赤:32 -> 33 & 白:32 -> 32
今日は何をしようかな、と考えつつ、バス倉庫でヴァナにくると『倉庫さんにこんち~』というテルが暗黒タル騎士のフレからきました。
そして『22時頃から楽しいPTはいかが?』という嬉しいお誘い。(^^)
もちろん断るわけもなく、即答でオーケーしました。

PT構成:戦暗狩黒赤詩(32-34)
狩り場:クロウラーの巣

巣の芋、初体験です。
かなりドキドキです。
でも、PT数がかなり多くて芋は枯れ気味。(^^;)
なので、一段低い所に行ったのですが、そこで戦さんと狩さんが倒されてしまいました。(;;)
……構成をみて白で参加しなかった私のミスです。orz

で、PT数も多い上に巣での戦い方にも不慣れだったので、白にジョブチェンしてきた黒さんのテレポルテで狩り場を東アルテパに変更。
更に、フレとテルで相談して私のジョブを白に変更して仕切り直しです。

PT構成:戦暗狩黒白詩(32-34)
狩り場:東アルテパ

東アルテパにつくと、最初のうちはカブトを狩ってました。
でも、カブトだと経験値にかなりばらつきがあったため、とりあえずキリンにも挑戦。
すると、けっこう何とかなりそうな様子です。
ということで、カブトでTPを貯めつつキリン、という感じに方針を変更しました。
最初のうちはうまくいっていたのですが、ちょっと調子に乗ったところで落とし穴。
キリン戦の途中でプロシェルが切れたのでかけ直しに行くと、運悪くきた白眼視で私が沈黙。
そのことに気づいてやまびこを使おうとしたのですが、持ってくるのを忘れてました。orz
慌てて祝福をかけに行こうとしたのですが、間に合わなくて戦さん死亡。(;;)
もうね、回復役の白として、さらには、赤や黒もする呪文使いとしては致命的で最低なミスです。
戦さんを死なせてしまったのもショックでしたが、完全な自分のミスにかなり落ち込みました。orz

そんなこんながありつつも、クロウラーの巣で赤が33歳に上がり、東アルテパで白が@400になりました。

もっとちゃんとジョブをこなせるようにプレイヤーとしてのスキルも上げないといけないなぁ、と今日は猛省中。
ミスを少なくしてPTメンバーに迷惑をかけないようになることが目標です。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-26 18:08 | ふぇあり鯖
赤:31 -> 32
今日の目標:まずはバスに帰還

というこで、買い物をした荷物を倉庫に送りつけたらサンドを出発です。
途中、砂丘からテレポサービスを使おうかとも思ったのですが、今はバス支配じゃなくて送料が高いので断念。
走ってバスを目指します。

だけど、コンシュでちょっと寄り道。
腕試し第2弾としてグスゲンにソロで行ってみました。
グールとかは楽に倒せるんだなぁ、と思いながらちょっと調子にのって更に奥へ。
だけどそれが命とりでした。
トンボにディアをかけたら見事にリンク。
更に、トンボに殴られて減ったHPを感知したウェンディゴまで参戦してきてさぁ大変。
……はい、簡単に殺されました。orz

デジョン4で戻ったジュノで用事を済ますとテレポ屋さんでデムに戻りました。
とりあえず受けていたクエのアイテムを取り、北グスタにHPを設定したらグスゲンリベンジです。
今度はちゃんとスニをかけて様子を伺っていると、側にいる外人さんが手伝いを申し出てくれました。(^^)
結局鍵はでませんでしたけど、優しい外人さんと出会えたことがとても嬉しかったです。

強くなったら再リベンジを心に誓ってグスゲンを出て、コンシュを走りながらフレをサーチすると暗黒タル騎士さんがいました。
なので挨拶をすると『赤でレベ上げはどう?』という嬉しいお誘い。(^^)
もちろん即答でOKすると、急いで狩り場の東アルテパに向かいました。

PT構成:戦暗狩白黒赤(31-32)
狩り場:東アルテパ

最初はなかなか話が弾まずまなかったのですが、しばらくするとそれも解消。
ウマウマで楽しい時間を過ごさせていただきました。(^^)
約2時間で6000ほど稼ぎました。(^-^)

さて、これで赤魔道士も32歳。
そうです。ディスペルなお年頃です。

PT終了後に立ち寄ったラバオで魔法屋さんを覗いたら63000ギル。
お財布の中と見比べてしばらく悩みます。
考えます。
熟考します。
………………買っちゃった。(^^)

ということで、ディスペルはじめました。w
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-25 21:32 | ふぇあり鯖
クエ三昧
久々にクエをたくさんこなしました。
・闇への抵抗
・総長講和会
・楽園への扉
・武器の仕入れ
・汚れた道しるべ
・トラの牙
・品質管理

まず、倉庫キャラに送りまくって貯まっていたコウモリの翼20枚を換金。
続いて、東ロンフォールの南東の塔で修行中している人に豆を届け、ホラで修行中の人に教典の配達。
ジャグナーに入ると道しるべを掃除しつつ武器商人に注文書を届けます。
すると、LSの竜騎士さんが黒虎の牙狩りをしているということなので、私も便乗して虎の穴(通称?)に行ってきました。w
牙を6個と毛皮を2枚を虎から奪いました。(^^)
さらに、荷物がいっぱいだった竜騎士さんからパフボールをいただきました。(^-^)
美味しい臨時収入、ありがとうございました。m(_ _)m<竜騎士さん

その後、セルビナに行って羊の餌としてラテーヌキャベツを10個渡してマウラまで船旅です。
マウラにつくとブブリム側からシャクラミに入って芋虫相手に今の実力をチェック。
……1匹でもソロで勝つのはまだ無理っぽいです。orz
その後、お手伝いにきてくれたエルナさん(LSリーダー)とタル白さんの3人で狩りつつも鍵は出ませんでした。
お手伝い、どうもありがとうございました。m(_ _)m<エルナさんとタル白さん

鍵取り終了後、タル白さんにシャクラミからホラまで送ってもらい、サンドに帰ってクエ終了の報告。
さらに、虎の牙のクエを発生させてすぐに換金しました。(^^)

……せっかくジャグナーに行ったのに、粘土を忘れたために石碑クエができなかったことは忘れることにします。orz
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-24 13:05 | ふぇあり鯖
薬の配達とモグ拡張3
ホラからサンドへ向かう途中、ボムを見つけたので戦ってみました。
結果、『ボムの灰』をドロップ。
LSの方に聞いたところ、あまりウマウマなアイテムではないらしく、ちょっとガッカリ。orz

サンドに着いたのでモグに行くと金庫が拡張されてました。(^^)v
はい。PTに行く前にウールハットとラプトルマントをモグに貢いでおきました。w
……これで少しは荷物整理も楽になるかなぁ?

金庫から薬を出すと、LSの方に聞いた場所までアーベリオンに会いに行って薬を渡し、空容器を奥さんに届けてクエ終了。
もらったブロンズザブリカはブラスザブリガにうちなおして競売で売ろうと思います。

その後、テレポのお礼に短剣を送ろうと思い、ブロンズダガーを買ってきてブラスダガーに合成。
……スキルが低いのでNQでした。orz

そういえば、サンドに向かって西ロンを走っていると、いきなり見知らぬ方から『 i need u 』というテルがきました。
ちょっと非常識だなぁ、と思ったので無視していると、『ゲルスパにきて20BCを手伝ってくれ(意訳)』と再びのテル。
当然のことながら手伝う気持ちになんてなりません。
なので『ごめんなさい。予定があります』と定型辞書でテルを返しました。
……外人さんの間ではこんな誘い方が普通なんでしょうか?
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-23 13:31 | ふぇあり鯖
赤:30 -> 31
今日も今日とて金策を~。
ということで、ヴァナについたら彫金ギルドに直行です。w
開店直後&ライバル少な目、というウマウマな状況で合成を開始し、結果は1度割れで1D終了。
銀鉱は2個のロストですみました。
ホクホク顔でギルドを出ようとすると、連続してパリンパリンと割れる音が。
ログを読むと、貴重な銀鉱が大量にロスト。((((;゚Д゚)))
アワアワアワとガクガクブルブルしながら走って逃げました。w

いつものように丘の2段目で蜂やゴブをシバいていると「エビに僅差で負けた」というLS会話が。(^^;)
メイン白でテレポ屋さんをやっているLSの方がバスでシーフ上げの最中だったので、私がレイズをしに行きました。
まずは羊に特攻して微塵でジュノにワープ。
すぐさま白にジョブチェンしてクフィムに直行し、レイズをかけてきました。

ジュノにきたついでにウールハットを競売で購入。
ついでに、ホーリーファイアルの値段を確認すると4万でした。
ディスペルとイレースとホーリーファイアルで約40万。(^^;)
頑張って稼ぎます~。(つд;)
とりあえずは15万くらい貯めてディスペルとホーリーファイアルを買いたいな。

ちょっとサンドのクエでもこなそうかな、と思い、シャウトでテレポ屋さんを探してホラに飛ばしていただきました。
そっからは走ってサンドへ。
途中、両手に持ったボーンカジェルで羊やゴブと遊びました。(笑)

サンドについたのでとりあえず倉庫にキャラ変えをすると、バス倉庫のときに昨日テル会話でお話ししたフレから「30前後のジョブでPTはいかが?」とテルがきました。
正直な話、まだちょっとPTは怖かったけど、フレの気遣いをヒシヒシと感じたので、すぐにOKしてメインに戻ります。

メインに戻ると、バスでシーフ上げをしていたLSの方にテレポをお願いし、ホラで待ち合わせてルテまで連れていってもらいました。(^^)

ルテからはスニをかけて走り、ラバオで無事にPTに合流しました。

PT構成:忍暗侍赤召詩(29-31)
狩り場:東アルテパ

このPTはとても楽しかったです。(^^)
会話も楽しかったし、PT内の空気もとても良かったし。(^-^)
今から考えると、少しはしゃぎすぎたかなぁ、と思ってしまうほどに楽しませていただきました。
フレとPTの方々にはとても感謝です。
だいたい2時間くらいで5000ほど稼いだのかなぁ?
……はい。今回は『レベル上げ』というよりも『フレと一緒に遊ぶ』という感覚で行ったので、開始時の経験値をちゃんと覚えていないです。(^^;)

PT終了後、テレポでホラに送っていただきました。
どうもありがとうございました。


良い人もいれば自分に合わない人もいる。
色々な人がいるからこそ、FFは面白いんだと思います。
……この世界をもっともっと楽しむために、脆弱な心をもう少し強くしたいなぁ。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-23 11:28 | ふぇあり鯖
忍:12 -> 12 & 戦:7 -> 8
なんとなく、今日はカテゴリに悩む1日でした。(^^;)
でも、いちお戦士が8歳になってのでレベル上げで登録。w

まず、ヴァナに行くとモグが『幼なじみに会いに行くクポー。だからお土産として持っていくウールハットとラプトルマントをモグに貢ぐクポ』と言い出しまして、目出度くモグの家出イベントが発生しました。(^^)
(モグの言葉が違うし家出じゃない、という突っ込みは自粛の方向でー。w)
……でも、今はディスペル&イレース貯金の最中なので、とりあえずモグの要求はサラッと聞き流して放置します。w

いつものように丘の2段目に行き、蜂とゴブとコウモリと骨をターゲットに狩りを開始。
すると、LSの大先輩が久しぶりにいらっしゃったので『初めまして』のご挨拶してからLS会話を楽しみました。(^^)
そうこうしていると鞄がいっぱいになったのでバスに帰還。
ついでに、1Dになったドロップアイテムを競売に売りに出します。
競売前ではフレにバッタリ偶然遭遇。(^^)/
なのでついつい話し込んでしまいました。
……しかもセイ会話で。(^^;)
内容は特に問題なかったと思うけど、今から考えるとかなり大胆かも。(^_^;)
でも、相変わらず楽しい方で、ずっと笑いが絶えませんでした。(^-^)

1時間くらい話をして「また一緒にPTしようね」と約束をして別れました。
フレはお誘いがなかったのでけもりんのレベル上げをするそうです。
私も蜂をしばきに戻ります。w

しばらく狩りを続け、そろそろ鞄がいっぱいになるころには雷曜日の朝になってました。
はい。氷曜日明けなので彫金ギルドが安いのです。

『銀鉱ーーーーー』と心の中で叫びつつ、モグ金庫に鞄に詰まったアイテムを放り込んで炎クリを1D取り出すと、今度は彫金ギルドに向かって走ります。
……開店に少し遅れちゃったからライバルが既に合成を始めてる。orz
でも、ライバルが2人だったので『これなら1Dはいけるかな』と私も合成を開始。
いきなりHQ音が出ました。(^^)/
……まぁ、インゴットの合成はHQでも1個なんですけどね。(^^;)
幸先が良いかも、と思いつつ合成を続けていると、いつの間にか人が増え、気づくとライバルが5人になりました。orz
あっちこっちで『○○はシルバーインゴットを1個合成した』という黄色文字が踊る中、私も頑張って合成を続けます。
それからすぐに銀鉱が売り切れ、私の手元には9個のシルバーインゴットが残りました。
仕方がないので競売で銀貨を3枚と銀鉱を4個買い、金庫にある銀貨と併せてインゴットを3個合成。
1Dになったシルバーインゴットを競売で売りにだしました。
値崩れして売れ残らないと良いなぁ。

この後、不意に両手斧を振り回したくなったので、戦士にジョブチェンをしました。
敵がレーダーに表示される上にレンジが広い、という理由でサポは忍者です。

戦士はまだ7歳だったので、今度は丘の1段目で狩りをします。
メインターゲットは蜂とゴブとコウモリです。
しばらく狩っていると「風クリってどれが落とす?」という質問がLSのかたからありました。
どうやら風クリを欲しがってるみたいです。
「蜂とコウモリ、ヤグードが落としますよ」と教えると「ヤグードは無理。だって側には亀しかいない」というお答え。
はい、バスにいることを承知の上で『ヤグード』と言ってみました。w
その方は9歳のシーフだったので、亀がいる場所の蜂では多分経験値が貰えないはず。
てゆーか、私が狩っている丘の1段目が良い感じなはずです。
なので、ライバルが増えることになるけど、その方にはテレポとかでお世話になっているので私が狩っている場所を教えました。
といっても座標を教えただけなので、私の言葉で丘に辿り着けたのかどうかは不明です。(^^;)

しばらく狩っていると戦も8歳になりました。(^^)
なぜか今日はゴブの炎クリのドロップ率がよく、いつもなら泣く泣く捨てる風クリを、LSの方を探してはチョコチョコとトレードしまくりました。(^^;)

保険分も稼げたのでバスに帰ると、LSの方が他のPCをタゲったままマクロを発動。
そのマクロには、LSの方の情報(名前&ジョブ&HP&MP)とタゲられた相手の名前(通常はLSの人やモンスをタゲります)が表示されるのです。
で、そのタゲられた相手の名前を見てビックリです。
なんと表示された名前は私のフレ(さっきバスでお話ししたのとは別の方)だったのです。w
凄い偶然もあるんだなぁ、と思っているとそのフレからテルがありました。(^^)
なので、今度はテル会話のスタートです。(^-^)
とってもとーっても楽しかった~。(^^)
そのフレとも「また一緒にPTしようね」と約束をして会話を終了しました。

こんな感じで、ほとんどの時間をお喋りしながら過ごしました。(^^)
……やっぱ今日のカテゴリは『レベル上げ』じゃなくて『その他』かも。(^^;)

今日、フレと話してて『またフレとPTを組んでみたいなぁ』と思いました。
だから「また一緒にPTしようね」って言えた訳だし。
……これは復調の兆候なのかな?
[PR]
by Qlair-FF11 | 2004-06-22 15:05 | ふぇあり鯖