カテゴリ:その他( 67 )
むぅ。
その1。
『10/4 AM1:00~』のメンテ以降、忍者のアクセス解析が今までと同じレベルではエキブロで出来なくなったっぽい。
昨日の夜に気づいて対処はしてみたけれど、この後はアクセスログにあまり期待できないかもなぁ。。。

その2。
昨日の14時から始まっているPOLのアンケート。
トップ画面で見逃してて答え忘れました。_| ̄|○
そして終了が今日の14時なので、これで私がノマドモグロッドを獲得する権利が失われた、と。。。
……ノマドモグロッドが欲しかったからヴァナフェスにも行ったのに。(つдT)

まぁ、アンケートのバナーを見逃すという痛恨のミスをした私が悪いので誰も責められないのですけども、やっぱりめっさ残念です。(´・ω・`)
……でも、なんでアンケート実施期間が1日なんだろう。。。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-10-05 12:33 | その他
チョコボについて。
調べたことをメモメモ。
<入手できる卵の種類>
1.ほんのり温かい。

(仔ミスラ販売)

2.ほんわか温かい。

(仔ミスラ販売)

3.わずかに温かい。

(仔ミスラ販売 or ジュノ上層クエ)

4.いささか温かい。

(皇国軍・白の書)

5.ちょっぴり温かい。

(皇国軍・黒の書)


尚、仔ミスラ販売の卵はショップのランクによっては出ない種類があるらしいです。

<チョコボの種類>

・デストリア種〔Destrier〕

 騎士の乗鳥として甲冑の重量やチャージの衝撃に耐えられるよう、サンドリアで改良された品種。
 巨大な漆黒の鳥体と太くて頑丈な脚が特徴。
 騎乗槍試合の衰退と飛び道具の発達によって騎乗による戦闘が行われなくなると、より足の速いコーサー種に主役の座を譲り、姿を消した。
 現在では純粋なデストリア種を見ることはできないが、稀に生まれる黒いチョコボには、その古き栄光の血統が受け継がれているのかもしれない。

・コーサー種〔Courser〕

 サンドリア領で一般的に飼育されている大型種。
 スマートな鳥体と長くしなやかな脚を特徴とする。
 元々は斥候用に高速走行を追求して品種改良された種だったが、戦術の変化にともない、一般に普及した。
 ごく稀に赤色の個体が生まれる。

・ポールフリー種〔Palfrey〕

 砂漠地帯の乾燥した空気や強い直射日光にも耐えるように品種改良された中型種。
 主にバストゥーク領やゼプウェル島で飼育されている。
 比較的穏やかな性格のため、乗鳥の苦手な者でも御し易い。
 黄と青の個体が知られている。

・ジェニット種〔Jennet〕

 タルタル族でも自在に操れるよう、魔法で小型に改良された種。
 他の品種に比べると脚は短いが、主たる騎乗者タルタル同様に、軽快で小回りのきく走りを特長としている。
 かつて、南方のミスラの要求によって森林地帯で目立たないよう魔法で体色を緑に変えられた個体も存在したようだ。

・ラウンシー種〔Rounsey〕

 冒険者の増加により現在もっともチョコボが利用されている街のひとつ、ジュノで主に飼育されている中型種。
 著名な調教師ブルートゥスの一族によって、長年にわたる野生チョコボとの交配の結果作り出された種であるため、やや気性は荒いものの長旅に耐える粘り強い体力と頑健な足腰を特長としている。

さて、どの卵からどの種類のチョコボが産まれるんだろう?
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-08-23 12:26 | その他
私的VUメモ@20060822
ということで、VUについての私的メモ&突っ込み。

■「チョコボ育成」が導入されました。

  => これは単純に楽しみです。ヽ(´ー`)ノ


■以下のアイテムの効果が正常に反映されていなかった不具合を修正しました。
  火輪の帯/氷輪の帯/風輪の帯/土輪の帯
  雷輪の帯/水輪の帯/光輪の帯/闇輪の帯

  => もしかして、この不具合って実装当初からあったんでしょうか?((((;゜Д゜)))
     てか、この書き方だとそんな気がする。(´・ω・`)
     ……そのうちに氷輪の帯の再検証をやるかぁ。(;´ρ`)
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-08-22 12:48 | その他
私的VUメモ
VUに関する正式なアナウンスはこちらです。
で、個人的に気になった部分のみ以下に抜き出します。


<バトルフィールド追加>
「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、バトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されました。

○参加条件
ノートリアスモンスター戦に挑戦するには、傭兵契約後にアトルガン白門の"Shajaf"に話しかけ、バトルフィールドに対応した「だいじなもの」を皇国軍戦績と引き換えに入手する必要があります。
※「だいじなもの」は、同時に2種以上を入手・所持することができません。
※「だいじなもの」を使用した後、再度入手するには、地球時間の24時を過ぎる必要があります。

○だいじなもの
各バトルフィールドへ入室するには、それぞれに対応した「だいじなもの」を所持している必要があります。
6人パーティの場合、誰か1人でも「だいじなもの」を所持していれば入室することができます。
※「だいじなもの」はバトルフィールドに入室した時点で失われます。

○バトルフィールド一覧
 皇国軍・白の書
  (皇軍戦績2000と交換/60制限/制限時間30分/制限人数6人)
 ・タラッカの笛吹き(タラッカ入江)
 ・ローリングバグズ(ナバゴ処刑場)
 ・ひとまねことり(翡翠廟)

 皇国軍・黒の書
  (皇軍戦績3000と交換/75制限/制限時間30分/制限人数6人)
 ・オロボンの呪縛(タラッカ入江)
 ・詠唱中は別の顔 (ナバゴ処刑場)
 ・プークの幻影(翡翠廟)


【ひとりごと】
 どんな敵なのか、何がドロップされるかに興味がありますねぇ。
 でも、気になるのはだいじなものの失われ方。
 BFをタゲった人のだいじなものだけが失われるはずだと思うんだけど、なんか不具合で突入メンバー全員のだいじなものが失われそうな予感。(´Д`;)ヾ



<黒の弱体>
調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモンスターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法耐性」が導入されました。

○対象となる魔法系ダメージについて
以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そのダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与されます。
黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ(気孔弾、微塵がくれ)など。

○耐性値の増減について
累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象となる魔法系ダメージを与えると、モンスターのもつ耐性値に応じて、実際に与えられるダメージが減少します。
同時に、モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンスターにはそれぞれ上限が設定されています。
なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスターの耐性値は時間と共に減少していきます。


【ひとりごと】
 んー。結局は調整のさじ加減ひとつ、か。
 耐性値の上限や減少率次第でどうとでも変わるしなぁ。。。
 まぁ、今回の黒弱体はあくまでNMにのみ適応で、通常モンスターには関係ないのが唯一の救いかなぁ、と。



<メリポ関係>
「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。

○ジョブ別カテゴリーに「青魔道士」「コルセア」「からくり士」が追加されました。

○既存15ジョブ用のジョブ別カテゴリーにサブカテゴリー「グループ1」と「グループ2」が導入され、さらにメリットポイントで習得可能な能力として、新規のジョブアビリティ、ジョブ特性、魔法などが追加されました。
メリットポイントの使用対象のうち、すでに導入済みのものは「グループ1」、今回新たに追加されたものは「グループ2」として扱われます。
なお「グループ2」の能力を習得後、発動させるためには、“対応するジョブがメインジョブに設定されていること”、“ジョブレベルが75であること”の両方を満たしている必要があります。

※「グループ1」と「グループ2」はそれぞれ独立しているため、能力値の合計上限は別個に設定されています。
※「グループ2」の能力は、メリットポイントを使用して能力値を1にすることで習得できます。同様に、能力値を2、3と上げていくことで、能力の使用間隔が短くなったり、使用時の効果が大きくなったりします。
※一度習得した能力であっても、能力値を0にするとジョブアビリティのリストから消去することができます。

*からくり士
 オートマトン白兵戦スキル
 オートマトン射撃戦スキル
 オートマトン魔法戦スキル
 アクティベート使用間隔
 リペアー使用間隔

*黒魔道士
 魔法:フレア2
 魔法:フリーズ2
 魔法:トルネド2
 魔法:クエイク2
 魔法:バースト2
 魔法:フラッド2

*白魔道士
 アビリティ:マーター
 アビリティ:デヴォーション
 魔法:プロテア5
 魔法:シェルラ5

*赤魔道士
 魔法:ディア3
 魔法:スロウ2
 魔法:パライズ2
 魔法:ファランクス2
 魔法:バイオ3
 魔法:ブライン2

*召喚士
 契約の履行:メテオストライク
 契約の履行:ヘヴンリーストライク
 契約の履行:ウィンドブレード
 契約の履行:ジオクラッシュ
 契約の履行:サンダーストーム
 契約の履行:グランドフォール


【ひとりごと】
 黒魔は古代の2系かぁ。
 全部に1ポイントづつ配って全部取得するか、何個かに絞って特定の魔法に数ポイント配って強化するかが悩みどころ。。。
 ……って、数ポイント振るとそれだけ目に見えてパワーアップするのかな?

 白魔のプロシェル5は嬉しいかな?
 でも、アビリティは詳細がかかれてないから、何がなにやらさっぱり分からん。w

 赤魔は各種弱体とファラの上位魔法かぁ。
 これは素直に全部に1ポイントづつ配って全部取得するのがいいのかなぁ。。。
 ……弱体はレジられるから、全ポイントをファラ2に振ってソロ強化するのもあり?w

 召喚は履行技の追加。
 契約の履行ってことは、イフリート、シヴァ、ガルーダ、タイタン、ラムゥ、リヴァイアサンへの履行技の追加かな?
 これも全部に1ポイントづつ配って全部取得するか、何個かに絞って特定の履行技に数ポイント配って強化するかが悩みどころだなぁ。。。



<追加魔法>
以下の魔法・歌が追加されました。
※歌「ラプトルのマズルカ」と「チョコボのマズルカ」は、どちらか一方の効果しか得ることはできません。

 ・ラプトルのマズルカ(吟37)
  範囲内のパーティメンバーの移動速度をアップ。


【ひとりごと】
 低レベルマズルカは単純に嬉しい。
 ……楽譜の取得方法がどうなっているのか、が問題かなぁ。



<レイズ効果>
白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。
※「レイズ2」「レイズ3」「リレイズ2」「リレイズ3」については従来通りです。


【ひとりごと】
 リレとレイズの効果アップは嬉しい。ヽ(´ー`)ノ
 これでソロで死んでも安心かな?w



<制限解除>
チゴー族のモンスターについて、経験値取得に関する一時的な制限が解除されました。これにより、戦闘終了時には再び経験値を取得できるようになります。


【ひとりごと】
 やっと制限解除かぁ。
 まぁ、予想通りVUと同時だから良かったのかな?



<からくり士関連>
AF実装。
空鳴拳と双竜脚が使用可能に。
オートマトンのアタッチメント追加。


【ひとりごと】
 これでからくりを上げるモチベがアップする!
 ……かも?w



<合成関係>
新たな合成・分解レシピが追加されました。


【ひとりごと】
 私のスキルで出来る彫金や骨に良いアイテムが追加さっれたっかな?(´∇`)
 ……きっとないだろうなぁ。(´・ω・`)



<栽培関係>
栽培に関して、以下の追加・変更が行われました。

○新たな種が追加されました。
○一部の作物の収穫率が変更されました。


【ひとりごと】
 どんな種が追加されるのか、どんな作物が収穫できるのかは栽培士としては楽しみ。
 ……でも、収穫率の修正で鉱石が採れにくくなっているとするときつくなるなぁ。(´Д`;)ヾ



<チョコ掘関係>
チョコボの穴掘りに関して、以下の変更が行われました。

○各エリア内の埋蔵物の総量が増加しました。
○「チョコボの穴掘り」を行った際に、PCごとに一定時間で掘り出せる埋蔵物の数に制限が設定されました。
○「チョコボの穴掘り」で入手できる新たなアイテムが複数追加されました。
※追加されたアイテムを掘り出すには、チョコボ育成で特殊なアビリティを習得させたチョコボが必要です。


【ひとりごと】
 最近はやってないけど、またチョコ掘もやってみようかなぁ。
 ……再開時期はチョコボ育成実装後あたりになるかもしれないけど。w





あ。FFにインしてメリポカテゴリで調べれば、アビリティの効果やポイントを数ポイント振ることのメリットとかも分かるのかなぁ?
……とりあえず、VUにとんでもない時間がかからないことを祈ります。(-人-)

<既知の不具合>
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-25 12:49 | その他
『恋愛観分析』らしいです。
ララさんのブログに『恋愛観を客観的に見てみる』なる記事があったのです。
記事を読むと、どうやら「恋愛頭脳」というサイトで恋愛観を分析できるらしく、その結果が書かれていました。
なので私もチャレンジ~。ヽ(´ー`)ノ

「恋愛頭脳」さんのサイトはこちらです。
……ちなみにこのアドレスだと私との相性も勝手に診断されちゃうらしいです。(/ω\)

<診断結果>
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-18 14:34 | その他
『昔バトン』らしいです。
ララさんからバトンが渡されたので回答します。
トラバ元はこちらです。

<質問項目>
1.あなたは昔何系でしたか?
2.あなたは習い事をしていましたか?
3.今と昔一番変わったと思う事は?
4.今と昔変わらないと思う事は?
5.昔からのトラウマはありますか?
6.昔なりたかったものは?
7.あなたの昔の失態を教えて
8.今と昔の異性の好みを教えて下さい。
9.出来るならあなたの昔の写真を貼って下さい。
10.過去を知りたい人、10人にバトンをまわして下さい

<回答>
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-15 11:44 | その他
『FFブロガーに質問』らしいです。
ふぇいりんさんのブログにあったこちらの質問にもついでに答えてみました。w
トラバ元はこちらです。

<質問一覧>
1.FFブログを書き始めたきっかけは何ですか?
2.FFブログを書くことによってヴァナディールで変化がありましたか?
3.ブログタイトルの由来やこだわりがあれば教えて下さい。
4.エントリーのタイトルはどうやって考えていますか?
5.書く事と書くべきでない事の境界線、判断基準はありますか?
6.「個人の日記」をネット上に公開する事に対する認識と意識についてお願いします。
7.他では見られない自ブログの特徴や、ここに力を入れているという点があったらお願いします。
8.アクセス数やランキングに対してどういうスタンスか、また対策などは何かしてますか?
9.目標(又は尊敬)としているFFブログはありますか?(3つまで)
10.そのブログのどこを目標(又は尊敬)していますか?
11.スタイルシート・cssをどのくらい使えますか?使えない人はこれから勉強したいと思っていますか?
12.読書などはよくしますか?される場合、自分の書く文章に影響したりしますか?
13.ブログ紹介する2ch系スレッドを知っていますか?
14.そういうところで自分のブログが紹介されたら、どう思いますか?
15.コメントについてどう思っていますか?
16.何故ブログを書いてるのですか?

<回答>
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-15 11:16 | その他
『FFXI専用バトン』らしいです。
ふぇいりんさんからバトンを渡されていたので、遅くなりましたが答えてみたいと思います。
トラバ元はこちらです。

<質問事項>
1. バトンを渡す人を3~5人決めてください。
2. 渡す人の紹介文などを書いてください。
3. あなたのお気に入りの場所はどこですか?
4. ヴァナディールで恋人はいますか?
5. FFXIを始めたきっかけは?
6. あなたの名前の由来は?
7. あなたはどういう理由でキャラを選びましたか?
8. あなたのおすすめ金策法は?
9. あなたのFFXIでの真の目的は?
10. 最後に、バトンをもらった人への一言を。

<回答>
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-07-15 11:13 | その他
ロゴ変更
a0022766_12491224.jpg私のブログのロゴとして表示されていた画像。
2004年の5月からずっとずっと使い続けていました。

何度か変えようと思ったこともありました。
でも、何故か変えられなかった思い出の1枚。


これはフェアリ鯖にいたころの私の姿。
装備から見ると、赤魔のレベルが30付近の頃。
セルビナ-マウラ間の船の上です。

この写真を撮るときはアングルに凄く悩みました。
そのためか、今でもこの角度の写真が一番好きです。

でも、FFでの目標だった羽根帽子を装備することができたので、思い切ってロゴ画像を交換することにしました。


今まで本当にありがとう。。。
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-06-30 12:54 | その他
『URL占い』らしいです。
ララさんのブログ新しい占いの記事があったので、レッツチャレンジ~。ヽ(´ー`)ノ

トライしたURL占いはこちらです。

結果
[PR]
by Qlair-FF11 | 2006-06-29 12:41 | その他