人気ブログランキング | 話題のタグを見る
VUについての私的感想
VU後にメンテはもはやデフォなんでしょうか。。。(-。-;)
……てゆーか、VUの時間を@2時間延ばしてもいいから、もっとちゃんとやって欲しいと思う今日この頃。

今回のVUで彫金と骨細工に追加されたの『だいじなもの』が以下の通り。
尚、彫金に追加された『だいじなもの』は鍛冶と共通らしいです。
【彫金】
 ・チェーンワーク:インゴットをマンドレルで巻き取り、一気に金属の鎖を編み上げる。
  インゴ×6+マンドレル+土クリ -> 鎖×3【HQ:×6】
 ・シーティング:インゴットを工業用アンビルに乗せ、一気に金属板に加工する。
  インゴ×6+工業用アンビル+炎クリ -> 板×6【HQ:なし】
【骨細工】
 ・ファイリング:鮫やすりを使って、骨材を一気に矢尻に加工する。


彫金と骨細工に追加された合成品は以下の通り。
尚、素材となるアニマ合成品は割愛します。
【彫金】
 ・マイティリング(指:Lv14~ All Jobs)
  【STR+1 耐火+3 エンチャント:攻+5 飛攻+5 】
 ・ビジョンリング(指:Lv14~ All Jobs)
  【DEX+1 耐雷+3 エンチャント:命中+2 飛命+2】
 ・マーブルベッド(調度品:効果?:収納?)
  【大理石でできたバストゥーク様式高級寝台】
 ・シールドプラーク(調度品:効果?:収納?)
  【交差させた飾剣に凧形の盾を重ねた飾り板】
 ・バックラープラーク(調度品:効果?:収納?)
  【交差させた飾剣に凧形の盾を重ねた飾り板】
【骨細工】
 ・魔骨の髪飾り(頭:Lv5~ All Jobs)
  【HP-1 MP+3 耐闇+2 エンチャント:INT+2 MND+2】
 ・魔角の髪飾り(頭:Lv30~ All Jobs)
  【HP-4 MP+12 耐土+8 エンチャント:INT+3 MND+3】

個人的にはマイティとビジョンの両リングの効果が気になるところ。
持続時間やエンチャント回数、両方のリングのエンチャントの同時使用やエンチャント使用後に装備変更した場合にどうなるのか、などなど。
……幸いにもアニマさえ調達できれば作ることは難しくないので、そのうち作って狩人な某ふぇいりんさんで実験しようかなぁ。(´∇`)


で、今回のVUの目玉的な存在、てゆーか、前評判の高かった丸薬。
【期待していた項目】
 ・ハイポやハイエなど、BFで大量に使用する回復薬の鞄圧迫が解消される。ヽ(´ー`)ノ
【実際の対応】
 ・作れるものがポーションとハイポと同じ効果のもののみ。
 ・連続使用が出来ない。(5分縛りらしい)

つまり、期待していたほどの効果はないということですな。(´・ω・`)
てゆーか、BFに行くときは鞄いっぱいのハイポやハイエが必要になる現状は変わらない、と。。。
……ダメじゃん。┐(´Д`)┌


さらに、RMT対策らしいのですが、以下の対策も実行されました。
・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。

……改悪だね。(´Д`)
まぁね、上限金額の設定は目をつぶりましょう。
倉庫キャラを金庫として使っている人たちの資金移動は困難になるけども。w
でも、お金を1スロットでしか送れないというのはいかがなものかと。
そんなことをしたら、ENMやBFの戦利品やNM等のドロップアイテムの売り上げ分配が非常に困難になる、っていうのは火を見るより明らかじゃん。┐(´Д`)┌
……せっかくこの前のRMT対応で見直しかけてたけど、この改悪で底の浅さを再認識させられました。


さらに、事前に情報のあった『バトルに関する追加・調整』についてはノーコメントですか。
まぁ、書いてないってことはやってないんだろうけど、事前に情報を流したんだから何らかのアナウンスはあってしかるべきだったのではないか、と。

そして、前情報がなかったから期待してなかったけど、今回のVUでフェローへの対応はなし。
レベル上限の引き上げや防具固定個数の増加をしても良かったんじゃないかなぁ、とも思わないでもないけど。
……でも、今後のLSPTで使うかもしれない狩り場を、ソロのフェローラバーズに荒らされる可能性が増加しなかったのは良いことなのかもしれないなぁ。。。


とりあえず、FFの運営に関わっている方々は、一般の冒険者と同じ立場で今のヴァナ生活をしてみなさい、と。
そして、今後のヴァナにとって何が必要か、ということを実感していただきたい。
……話はそれから、、、かな?w







メンテ後、LSで要塞の地下に行ってきました。
……メンテによるPOP時間リセットで、そろそろセルケトが沸くっぽいらしいですよ。w

セルケト待ちの私はダメダメでした。_| ̄|○
骨に絡まれて殺されたり、スニのかけなおしで魔探なエビに絡まれたり。
……ご迷惑をおかけして申し訳ないです。m(_ _)m
そして、自分のすぐそばに沸いたセルケトすら取ることができませんでした。_| ̄|○
……そんな自分のダメっぷりにガッカリです。

その後、Irさんの闇の炎としるべの箱開けの2チームに分かれて行動。
私は闇の炎チームです。
ふぇいりんさんにヴァズへ飛ばしてもらい、トーチの前で召喚士なJaさんと合流したらボムを沸かせます。
かなり昔に『自爆されたらダメ』と聞いたことがあったので、殴りながらも自爆ログを見逃さないようにログウィンドウを注視。
最後のほうで出た自爆ログにスタンをあわせたら、次の瞬間には倒してました。w
魔手クエが無事に終了したIrさん、おめでと~~~。(´∇`)

そして最後は、クロ巣での迷宮トカゲ叩きです。
……今日も皮と卵と尻尾しかドロップしてくれませんでした。(´・ω・`)
ソロで暗くてジメジメしたところにいると気が滅入ってくるから嫌なのですが、まだまだクロ巣へ通う日々は続きそうです。(´Д`)
……ぶっちゃけ、ちょっと飽きてきてたりして。w
by Qlair-FF11 | 2006-02-22 12:47 | らぐな鯖
<< テメナス東 闇と日輪 >>